こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

お店のご案内

営業日などご案内です あたらしい記事は次ページへお願いします。 定休日:毎週火曜日 第1第3月曜日 営業時間:11:30-22:00 日祝 12:00-18:00 オーダーストップ:閉店30分前 ・自転車について お店の前に2台までとめられます。それ以外は市営の駐輪場の…

安全設計

注文していたものが揃ってきて、7年目の入り口改装が少し進んできました。もし仮に、個人的に、理想とは程遠いものが届いていたとしても、これでいいんだと思う人間の強さを、私は台湾から学んでいます。まだ改装途中ではありますが、なんだかお店らしくてよ…

ある秋の日の貧乏人の話

シールもマイナーチェンジして、5こセットを作っちゃいました。こんなのちょっとしたプレゼントにもいいし、旅行にもおすすめ!感性が呼吸しているこのデザインばかりに目がいってしまいそうですけど、お味の方も好評なんですよ。これは僕が言ってるんじゃな…

貧乏人の話

週末に向けて、久しぶりにブレンド珈琲をつくってみました。秋らしい、こっくり味のブレンド2種です。 あんまり差がなさそうな微妙なところで、なんだかやっていて嫌になる事もありますけど、左が中深煎りで右が深煎りなんです。 深煎りの方は、けっこう深い…

こぐま屋珈琲店のドリップバッグはいかにして生まれたか

こぐま屋ドリップバッグに使われている 珈琲豆はこのようなものになっています。 今時は、コーヒーもトレーサビリティが常識のようです。 コスタリカ 40% (タラス地区ミゲルガンボア農園 ブラックハニー精製 カトゥーラ種) ブラジル 20% (モジアナ地区カショ…

臍を噛んで噛みちぎる

本日をもちまして、こぐま屋珈琲店はお店をはじめてまるまる6年が経ちました。まるまる6年を、6周年と言うものだとばかり思っていましたら、7年目だから7周年と言うのだと諭されてしまい、それでもなんとなく腑に落ちないからこの際5年でもいいやと思った午…

サツマイモの日

いまさら気づく事でもないのですが、毎週金曜に焙煎すれば週末には種類がそこそこ揃えられるので、一丁前にこんな感じで並べてしまう事もできます。 焙煎豆における「新鮮」とは何処までを言うのかには議論の余地がありますが、なるべく新しいものを用意した…

秋風に聞いた話

https://www.instagram.com/notreparc/ 将来、田舎町で小さな宿をやりたいという 私の儚い夢を、お金という機関銃で 穴だらけに壊した、嫁の仕事です。 その日、私がPS4のコントローラーを握りながら語った事が問題だったのか、お昼に食べた 宅配ピザの選び…

ドリップバッグ

ドリップバッグの製造を工場にお願いする ために、コーヒー豆が13キロも必要になりました。うちの焙煎機は20分くらいで、だいたい600gの出来上がりになりますので、問題なく 進んでも大変な時間がかかってしまいます。 こんなに長い時間かけて焙煎したことは…

特設コーナー

レジの前に珈琲豆コーナーつくりました。 なんか悪ふざけ感が抜けないけど、やってみる 事が肝心です。 ぼくの毎日ストップ安みたいなモチベーションを支えてくれるのはコーヒーほめてもらえることです。お世辞でも効果てきめん!

今週の予定

気がついた時にはもう10月になっていました。 秋はイベントたくさんの世間ですが、お店も 今月の17日で7年目をむかえます。 7年目からは、ちょっと外観を変えようと思っています。 はじめの頃みたいに何屋だかわからなくなるかもしれませんが、そういう方が…

コーヒーの日

3年くらい前に急に決まった 「国際コーヒーの日」は10月1日の月曜日。 あぁ、うちは定休日だ。 でも都民の日だから東京都美術館のおべんとう展が無料なんですって! 年をとって自然に手を後ろで組むようになりましたから、美術館に一人で行けるように なりま…

台湾紅茶

いつもは葉々屋さんの紅茶ですが 期間限定で台湾の紅茶になっています。 言葉の壁に阻まれて、種類はアッサムみたいなこと言ってたと思うのですが、違うかもしれません。なんだかよくわからないけど、甘めの香りで飲みやすくて美味しいです。 高級紅茶シリー…

東西コーヒー

兄夫婦からのお土産。 外に出れない弟を不憫に思って、いつもたくさんコーヒー豆を買ってきてくれます。 ベトナムのコーヒー たぶん違うルアック風のパッケージと ベトナムっぽくない浅焼きのコーヒー。 ティピカとだけ読めます。ティピカは品種です。 京都…

焙煎機故障

焙煎機が故障してしまい、今日は途中で珈琲豆がなくなってしまいました。 こんな時に限ってお店の近くでお酒のお祭りがあって、せっかく珈琲豆をお求めいただいたのにご用意できなくて、申し訳ありませんでした。でも、焙煎機はもうなおしましたので大丈夫で…

美瑛牛乳

北海道の大変な震災の影響で お店の牛乳が変更になりました。 美瑛牛乳は一時的に生産ストップになるとの 事で、埼玉のせいらくミルクになります。 ソフトクリームのメニューに美瑛、美瑛と 書いてしまっているのですが、こういった 事情でしばらくは、こち…

小人閑居

さんざん休んだのに、まだ休みたい。 でもそんな事、たぶん言ってはいけませんから、心を取り戻すために日記も連投です。 9月は月曜日の祝日が2回ありましたが お店は通常どおりの営業にしようと思います。 なので、第1と第3月曜日が定休日になります。 よろ…

商品アップ

地味な通販サイトに 商品追加しました。 https://kogumayacoffee.stores.jp 今回の200gパックのみは自信のあらわれ、 よろしくお願いいたします! 旅行から帰ってきました。 定休日も挟んでたので、水曜日は1週間ぶり のお仕事です。 バイトだったら辞めちゃ…

ケニア

お店でもけっこう人気のケニアを今年も はじめました。 ケニアは世界中で取合いの銘柄らしくて 良いものは確実に値上がりして手に入りにくい 高級豆ですが、写真に撮ればうさぎのフン みたいです。 来週から私お出かけしますので 戻ってきたら通販にも、のせ…

今週はエスニックカレー

今週のお食事は ちょっとエスニックなそぼろカレーにします。 パクチーや三つ葉やねぎやら、いろんな薬味がたくさんのってるので、夏バテとかそういうやつにもきっといいと思います! 久しぶりに朝からごはんつくる事になって うまくできるか心配なんです。 …

夏季営業時間のお知らせ

夏季営業時間のお知らせです。 お盆休みはありませんが、営業時間と 営業日の変更が少しあります。 8/22(水)〜9/2(日) 12時〜18時 オーダーストップ17時30分 期間中は、仕入先の関係もありまして 食事や甘いもののメニュー数が少なく なります。 ご迷惑おか…

ブラジル3種盛り

同じ農園産のコーヒーを 3つの異なる焙煎度で焼いてみました。 コーヒーはブラジルのパッセイオ農園です。 通販で販売しています! https://kogumayacoffee.stores.jp 日頃のご愛顧、送料無料の謝恩価格!

珈琲ゼリーパフェ

今年の商工まつりオコボレ作戦は空振り。 マルシェみたいなの駅の方でやられちゃうと うちの方ぜんぜん人来てくれないなあ。 朝からずっと暑いし、外出危険とか言った後に甲子園のニュースで盛り上がっちゃう筋の通らないニュース見させられて、きっとみんな…

今週のお知らせ

今週末は、神社で商工まつりがありますので 時間が少し変更になります。 3日金曜日 通常営業 4日土曜日 1200〜1900 5日日曜日 1200〜1900 4日と5日はラストオーダーが18時になります ので、入店いただけるのは18時までです。 18時〜19時は、ソフトクリームと…

営業日変更のお知らせ

今週30日の月曜日はお休みになります。 よろしくお願いいたします。 次の週の8月3.4.5日の金土日は ジャングルポケットの府中商工まつりが ある関係で、営業時間が18時までになります。よろしくお願いいたします。 あしたの台風はどうなのかあ。 こないだ知…

お店改造

お店のクールモダン化計画の一端で 捨てる方がたぶん大変という事になった ベンチを修繕いたします。 木は私の頭皮の如く所々にダメージを受け 脚は当店の経営状態のようにだいぶガタがきて います。 補強なんてなにをどうしたらいいかわからないまま島忠で1…

すもも祭り

7/20は大国魂神社のすもも祭りです。 カラスの団扇は500円でした。 連日の暑さで朦朧としている頭では、大橋トリオの歌なのかお客さんに呼ばれているのか区別がつかなくなってきてしまいました。

営業日変更のお知らせです

なんか知らないけどすごく暑くて あんまり暑いから、たいして涼しくない うちの店でも、入ってきてくれた時に 涼しいとか、つめた〜いとか言ってもらえるのが、それが私はうれしいです。 店なんて涼しいだけで食べログ3点ですよ。 そんか暑さに頭がやられて…

今回の紅茶

お店で使わせてもらってる紅茶は 国立の葉々屋さんの紅茶で、今回はディンブラになりました。葉っぱはチリチリしてて、紅茶の水色が赤く、味もしっかりしている感じがありますので、ミルクをいれても良さそうなやつです。 僕は葉っぱが緑っぽくて、紅茶の色…

甘いもの夏 続

ぼうっと過ごしていたらもう梅雨明けみたいで 梅雨明けまでに作りたいと思っていた 夏のデザートは間に合わなかったなあ。 ワールドカップばっかり観てるとか、hulu登録しちゃったとか理由はいろいろありますけど、 なんでもそうですけど1番の理由は、何やっ…