こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

お店のご案内

2012年の10月17日にはじまっていました 府中、大国魂神社の脇道にある喫茶店です。 珈琲は一応、自家焙煎です。 深煎りの珈琲をネルドリップで淹れてます。 お食事と甘いもの、珈琲以外の飲み物も あります。 珈琲豆も少しですが、販売していますのでよろし…

朝営業おやすみ

イベントなどの準備のため、11/16まで朝の営業はお休みいたします。 かわりに17日の日曜日は営業予定です。よろしくお願いいたします。

こぐま屋製造所

朝っぱらからドリップバッグの原料作りです。 合計で12キロ近く焼きます。1回の焙煎が30分くらいだとして、一度に焼けるのは700g程度ですので、これやるたびに、大きな焙煎機もってるコーヒー屋さんと友達になっておけばよかったと後悔します。 今回のは相当…

立冬

寒い晴れた日の朝の陽がぼんやりあたる2階は、後ろめたく生きててもいい気分になれるおすすめスポットです。ここでコーヒー飲んだらきっといいですよ。換気扇つけないととっても静かです。でもごはんつくり始めると炒め物の匂いが充満しちゃいます。 本日は…

さよならバッグ

発売中のドリップバッグは第2弾なのですが、もう少しでなくなりそうになりました。この5個入りパックがあと3つか4つでお終いです。 第1弾と同じく こんなダンボール山盛で届いた時は敷布団にするしかないと覚悟しましたけど、そのような事態にならずに済み…

今週の予定

今週のモーニングは土曜がお休みで、日曜日に営業します。日曜に開いてれば行けるなあという方はきっといないと思うけど、やってみますのでよろしくお願いいたします。 珈琲豆は今週はホンジュラスに単身渡って農園まわって直接輸入している個人の方から、少…

文化の日

今日は8時オープンだったのに起きたら8時5分でした。すみません。 3連休初日の朝はあんまりに暇で、誰とも会わないから出会い系サイトにでも登録しようかと思ってしまいました。 今週はコーヒー豆好調で残り少ないけど、まだ少しご用意ありますのでよろしく…

犬の日

最近ついてないなあって言ったら、嫁さんから見たら、ロンドンから帰ってきてから僕はずっとついてないように見えてたみたいで衝撃うけました。もうすぐ1年経ちますね。あんまりにもついてないって言われるから大国魂神社の人形ながしをしました。 でも言わ…

あしたのK

あしたのモーニングは小麦と米粉のミックス犬! ちゃんと混ざるのか、混ざらないのか。腕はないけど店はある、こぐま屋珈琲店の明日はどっちだ!

明日の予定

今日と明日でお店の前に半分穴が開くそうなのですが、一応営業はしています。 あしたの金曜日は雨だったら工事中止みたいですが、うちの前だけいつも無理にあけてもらっていて工事のおじさんに悪い気もしますので、雨降ってなかったら朝営業は中止にしたほう…

銀閣寺ブレンド

寒い雨の日にコスタリカを中煎りに焼くと、とても甘い香りが豆から漂ってきます。理由はよくわからないのですが、焙煎はコーヒーを還す事だと言ってた人がいましたので、寒い日の雨が、コスタリカのノスタルジーを刺激して本領発揮になったのかもしれません。…

土曜の暇の日

なんでこんな事はじめちゃったんだろうと思うくらい暇だなあ。今日はお昼から立川に行きますので、このままだと朝の売り上げはチームゼロ。まあ最近調子よかったからいいや。 10月17日はお店の誕生日でした。お祝いにお花とお菓子いただきました。皆さんおぼ…

バターチキンカレーの予感

なんか今日特別なお昼の献立だと思って来たら、ふつうにバターチキンカレーって書いてあった。違ってたらごめんなさい。カレーも辛いけど美味しいよ! ぼくは里親募集から目が離せない。 犬を飼いたがるのは遺伝的な要素があるそうなのですが、母親が学生の…

秋物

いっきに秋っぽくなってきましたので、お店の秋らしいお菓子ご紹介です。 今週のひるたさんのシフォンケーキはかぼちゃのシフォンケーキです。 ふわふわしてて甘さ控えめでいいです。 お店のお菓子班長の岡田さんが考案したぶどうのパイはこれまでお店になか…

米粉物語3

こんなに可愛いのに貰い手がないみたいで、貰いに行こうかどうか、とても真剣に悩んでいます。嫁には反対されています。 とりあえず仕事しないといけないので、明日のワッフル仕込みます。さいきん朝晩冷えますので、そろそろ持ち帰りでチャイでも作ってみよ…

明日は朝営業お休みです。

土曜の朝営業はお休みになりました。 余った生地でワッフル大会です。 12時からのこぐま屋さんは、朝決めるみたいです。 きっとここらにご案内がでるはずです。 https://mobile.twitter.com/dkokumarou さくら市場館も休むくらいの台風 お店が壊れないか心配…

明日のお知らせ

明日の営業は朝の天気しだいでどうしようか決める事になりましたが、風で店のドア壊れてるかもしれません。 きのうのダイソーにカトゥーンのライブくらい列ができてたのは台風の準備だったんですね。もしまた来ちゃったら、千葉の人がかわいそうだ。 こうい…

通販生活

こぐま屋珈琲店 通販サイトがパワーアップしました! 夕方からずっとやってて首が痛い! なんか落ち着かなさがあるのはだいたいいつもの事だけど、いまだにブログしかやってないような奴がつくったんだからゆるしてください! あと、スマホ用とかよくわから…

米粉物語2

倍量つくるとなんだかうまくいかないので、明日は米粉といつものを半々ずつで作ってみます。明日は米粉と小麦とが選べます。 珈琲豆、販売中です! ドリップバッグは残り100個なので、だいたい20パック分になりました。本当にありがとうございます。

本業

珈琲豆のパッケージが新しくなりました。 ストレート珈琲のみですが、手前がアジア系、真ん中がアフリカ系、後ろが中米系の柄です。 その国の伝統的な柄や模様から作ろうと思ったのですが、最終的には雰囲気です。 各席にご案内もばっちり。 まあまあという…

米粉物語

粉は小麦だけじゃない事を思い出して 今回は米粉に挑戦です。 捏ねてる時は、真っ白でベチョベチョで小麦にはない貧乏くささがありました。 焼き上がりは薄力粉よりもずっとカリカリで けっこう美味しいです。 でも、うにゃうにゃっていう感じが舌先に 残る…

2割引の日

今日1日だけこんな事になるみたいなのですが、こぐま屋さんも対象店です。 20%になる条件とか、1回の上限金額が1000円までとかあるみたいですけど、うちなんか増税後も値上げしてないからただの2割引です。今日じゃなくても、期間終わるまでは10%還元になっ…

止む無し珈琲店

今朝のワッフル生地は会心の出来でしたけど、店前の道路がまた封鎖になってしまいました。入口のところだけ開けてくれてるのですが、知ってる人じゃないと、ちょっと入りにくいです。でも、入店時はガードマンがエスコートしてくれるので、バーニーズニュー…

サクサク生地への道

もちもち生地にしようと思ってそうする事はできるようになりしたが、サクサク生地にしようと思ってできない事がまだあります。夜のうちはゆるゆるでも翌朝は宿便のようなかたさになってることもありますけど、なんか今日のはいい感じな気がします。本当はそ…

目測誤り珈琲店

紙の寸法まちがえて、なんとなく寸足らずになってしまいました。こんな感じのがGANTZに出てきたような気がします。 知らぬ間に店前の工事終わってたみたいで、モーニングなんかやめた方がいいのかなと思いながらはじめたら、また途中で生地終わってしまって…

コーヒーの日

忘れていましたが、本日10/1は国際コーヒーの日です。 ドリップバッグの色も秋模様です。でも、秋模様は茶系だったような気がしています。 ワッフルの粉を発酵させるのですが、毎回違うのができあがるのは季節の変わり目だからと思っていましたけど、0.1gは…

忍耐珈琲店

モーニング6日目になりました。時間は8時から11時でいこうと思います。最初は平日毎日のつもりでしたが、コーヒー豆が店内分すら揃えられなくなってきてしまいご迷惑おかけしてしまいましたので、少し営業日を見直して、来週にはしっかり決め直したいと思い…

今日だったくりまつり

暇でドリップバッグいっぱい作ってしまいました。 昨日ぼくが言ったんだけど、土日の方が良いって言ったクソ野郎は誰なんだ!もう明日は起きないよ! でも、ぼくは用事があるので朝やって帰りますが、くりまつりの本番は今日だったみたいで、天気もいいし、…

くりくり栗まつり

今日はお店の前に穴あいてるよ! お菓子班長の岡田さんが焼いてくれました くり祭り限定の栗のマフィン。 美味しいので秋の限定に伸ばすかも しれないみたいです。でもとりあえずは 本日のみです。残り6個! 土日は朝営業おやすみのつもりでしたけど 明日は…

連なるトラック

あしたも、お店の前こんな感じみたいですが、営業しています。 くりまつりなので、お店のお菓子長の岡田さんが、くりのマフィンを焼いてくれるそうです。 今日はよく来てくれる近所の会社の人たちが朝来てくれて、わちゃわちゃしてしまいました。すみません…