こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

お店のご案内

2012年の10月17日にはじまっていました 府中、大国魂神社の脇道にある喫茶店です。 珈琲は一応、自家焙煎です。 深煎りの珈琲をネルドリップで淹れてます。 お食事と甘いもの、珈琲以外の飲み物も あります。 珈琲豆も少しですが、販売していますのでよろし…

マメコさんとムギコさん

1/20の月曜日、18時30から21時までの2時間30分、こぐま屋珈琲店の中で新しいお店がはじまります。お店の名前は「マメコトムギコ」です。 こぐま屋さんでは、この頃次々と新作メニューが誕生してきているのですが、だいたいのことは、実はマメコさんとムギコ…

お正月 その2

10時30分オープンのお正月営業は明日の3日までです。表にテーブル出してテイクアウトをがんばるつもりだったのですが、照れてしまって声が出せなかったので、むしろお客さん入りにくくなってしまいました。もうやめます。 お正月のお土産コーヒーもまだまだ…

お正月

今年も1年間ありがとうございました。 本日は23:30から26:30までお正月営業やっています。 お正月用のコーヒー豆作れてないので、たぶんオープンギリギリまでやってて店が焦げ臭いと思いますが、もう火事ではありません! 1日は10:30からです。今回の、見切…

再 年末年始の営業

休みだと思ってたら本日営業でした。18時までやっています!すみません!

お正月のメニュー

お正月のメニュー出来ました! 毎年、毎年めんどくさいけど、毎年毎年データがどっかいっちゃうから作り直しで仕方ないですね。 今年の目玉は元日パフェだよ! こういのはだいたいいつも見切発車です! 今年は無茶こいて箱入まで作ってしまいました。これに…

お年賀コーヒー

お年賀用のコーヒー作りました! 毎年やるの遅いから、もう皆さん買ってると思うけど、お正月に会う人に、手ぶらで会うのもなんかなあって言う時に、手土産的な位置で使っていただけたらと思います! 写真は下手ですけど、実物はもうちょっとしっかりしてま…

年末年始営業日

自分の人生の転機のようなのですが、何していいかわからなくて、ソフトクリームにワッフルさしてしまいました。こういうのは、美味しいとか美味しくないじゃなくて、口に入れたら太るから食べちゃだめだと思いました。 年末年始の営業日です。 基本的に休み…

潮時

本日の朝もやばいくらい暇だけど、天気もとてもよくて、言い訳すらさせてもらえません。朝、コーヒー淹れる時にインナーマッスル鍛えるようにしてたけど、そんな機会すらないからどんどんお腹出てきちゃって、このままじゃコーヒーカウンターから出られない…

朝の再開

明日から久しぶりに朝営業再開しますのでよろしくお願いいたします。やらないと恋しいと思っていましたけど、明日の早起きを考えると憂鬱です。でも、仕事は憂鬱なものだって幻冬社の人も言ってましたので、遊びみたいなものが、ようやく仕事になったんだと…

焦げまや珈琲店

いろいろ真っ黒になってますが、焙煎機も、たぶんなおったはずです。お騒がせしてすみませんでした。足りない豆の量もだいぶ戻せたので、来週からは朝も始めます。ぜんぜんお客さん来ないし、うまくいかないなあとか思ってましたけど、やらないとなんとなく…

粉ま屋珈琲店

ご迷惑おかけしています。 ススやら粉やらで、筑紫哲也みたいに髪まっしろになっていますが明日からお店は営業再開いたします。ご心配おかけしました。 焙煎機でコーヒー豆が作れないので、久しぶりの手網焙煎です。種類は1種類のみの、豆売りはしばらくお休…

こぐボヤ珈琲店

焙煎機のところから出火してしまい、消防車もたくさん来て、いろいろな方にご迷惑おかけしてしまいました。出火はたいしたことなかったのですが、消火器の粉々が店内中にまってしまいまして、明日の11日水曜日は休業させていただきます。ご迷惑おかけします…

大雪

クリスマスの飾りを買ってきてと嫁さんにお願いしたら、モナムールさんみたいに緑の木とかチカチカしたやつとかをイメージしてたんだけど、ずいぶんシックなの買ってきてくれました。これなら額縁は金色の方がよさそうですね。異常気象だと世界中で言われて…

暇暇の日

みんなが忙しいって言う12月が忙しかった事なんて僕ないんだけど、なんか人生間違えてるのかなあ。12月に入ってから携帯しかいじくってない気がするし、やる事思いつかないからレジ前の置物いじくってたら収拾つかなくなってしまいました。 うちの山、なんか…

クリスマス

新作ドリップバッグにクリスマス模様の パッケージが出来ましたよ! さりげなさもあってけっこういいじゃん! もらった方が気にしない気軽さは大事ですね。 お世話になった、あの人この人その人にも 早めにクリスマスプレゼント渡して 高価なお返しゲットだ…

落ち葉と遊ぼう

お店から見える神社の木々もだいぶ紅葉しています。落ち葉が大変な量で、なんでか知らないけど、お風呂場でパンツ脱いだら落ち葉出てくるくらいです。 寒い朝は大変ですが、朝来る時にこれから出勤のすれ違う人たちは、満員電車のって働いて帰りも満員電車で…

甘くて軽い

ドリップバッグの第3弾が完成しました。 今度のドリップバッグは、甘くて軽いが 持ち味です。 コーヒーの甘いところは、苦いが強いところでもあって、コーヒーの軽いは、いろんな味が重なり合わさったところでもあります。たぶん。 深煎りなので、酸味はほと…

小雪

寒くて暇で、ケツロくんが出てきました。 本当は帰ってゲームしてたいけど、18時までは帰れないから、コーヒーカウンターでインナーマッスル鍛える事にします。 甘いワッフルシリーズでりんごのシロップ煮とバニラアイス、少しシナモン味を作りました。 試食…

ニュー看板

看板つくりなおしました。 とても懐かしい色ぬりをしました。 これ酷いなあ。 遠慮と自己愛で生きてきた人間の作品 という感じがします。 スペル間違ってたみたいだし。 今日も朝営業やっています。 12時から15時までお店でアルバイトして帰ります。お店から…

再開モーニング

思ってたイメージを形にしてみたら、なんだかクソださいやつになってしまいましたけど、朝の看板をつくりました。僕は小文字にしていくクセがあるので、見やすいように大きくしようと思ったけど、立てかける椅子が低くてこれじゃあ見る時に首おかしくする。 …

あいぼりー117号

みんなの憧れ「あいぼりー」に掲載してもらいましたよ! ぼくたちのワッフルがプラットガールと一緒に特集の見開きだよ! ちょっとはりきりすぎまして、お店に100冊くらいありますので、うちに置いてもいいよと仰ってくださる美容院さんや整骨院さん、歯医者…

朝営業おやすみ

イベントなどの準備のため、11/16まで朝の営業はお休みいたします。 かわりに17日の日曜日は営業予定です。よろしくお願いいたします。

こぐま屋製造所

朝っぱらからドリップバッグの原料作りです。 合計で12キロ近く焼きます。1回の焙煎が30分くらいだとして、一度に焼けるのは700g程度ですので、これやるたびに、大きな焙煎機もってるコーヒー屋さんと友達になっておけばよかったと後悔します。 今回のは相当…

立冬

寒い晴れた日の朝の陽がぼんやりあたる2階は、後ろめたく生きててもいい気分になれるおすすめスポットです。ここでコーヒー飲んだらきっといいですよ。換気扇つけないととっても静かです。でもごはんつくり始めると炒め物の匂いが充満しちゃいます。 本日は…

さよならバッグ

発売中のドリップバッグは第2弾なのですが、もう少しでなくなりそうになりました。この5個入りパックがあと3つか4つでお終いです。 第1弾と同じく こんなダンボール山盛で届いた時は敷布団にするしかないと覚悟しましたけど、そのような事態にならずに済み…

今週の予定

今週のモーニングは土曜がお休みで、日曜日に営業します。日曜に開いてれば行けるなあという方はきっといないと思うけど、やってみますのでよろしくお願いいたします。 珈琲豆は今週はホンジュラスに単身渡って農園まわって直接輸入している個人の方から、少…

文化の日

今日は8時オープンだったのに起きたら8時5分でした。すみません。 3連休初日の朝はあんまりに暇で、誰とも会わないから出会い系サイトにでも登録しようかと思ってしまいました。 今週はコーヒー豆好調で残り少ないけど、まだ少しご用意ありますのでよろしく…

犬の日

最近ついてないなあって言ったら、嫁さんから見たら、ロンドンから帰ってきてから僕はずっとついてないように見えてたみたいで衝撃うけました。もうすぐ1年経ちますね。あんまりにもついてないって言われるから大国魂神社の人形ながしをしました。 でも言わ…

あしたのK

あしたのモーニングは小麦と米粉のミックス犬! ちゃんと混ざるのか、混ざらないのか。腕はないけど店はある、こぐま屋珈琲店の明日はどっちだ!