こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

10月1日はコーヒーの日

世界中の多くの国が
10月1日をコーヒーの日としていない
実情はなかったことになったのか、
ミラノ万博のある今年からですが
10月1日を国際コーヒーの日に
しましょう、ということになっております。

日本では1983年より
10月1日をコーヒーの日として
定めていましたと、全日本コーヒー協会は
ホームページ上に掲載しておりますが
どうして少数派の10月1日が採用になったのか、実はそんな日は世界中でどうでもよい日だったのか、日本のICO再加盟は関係しているのかどうか、考える必要はないのですが
カップの中身を嗅げば嗅ぐほど
銭っ子の香りがプンプンしてきそうなのが
石油に次ぐマーケットをもつ
コーヒーらしくて痺れちゃいますよね。

得体の知れないコーヒーの日を
統一するのもよいですが
私としては、300g用のネルフィルターの形は
各社とも共通の形に統一してほしいと
お願いしたいと思います。

f:id:ch-koguma:20150930180124j:image


f:id:ch-koguma:20150930180322j:image

寸法をはからないで
失敗したことが、お店をはじめてから
片手でおさまらないほどある気がします。