読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

ニューマシン

気がつくともう9月がはじまっていて、このごろはブログは更新し忘れたり、Tシャツが破滅的に臭かったり気になる事は気にしないで、海外の格安航空券の最安値を探すのが趣味になってしまいました。

そんな中ですが、コソコソために貯めた売上貯金の一部を引き出してもらって、エスプレッソ用のグラインダーを購入しました。
f:id:ch-koguma:20160908170646j:image

業務兼用のグラインダーの中ではお手頃モデルですが、まあウチにはこのくらいが丁度よいでしょう。

これまでのものと比べると、メッシュの調整範囲が異次元で、だいたいこんな感じでいいやと思ってやっていると、エスプレッソが出たり出なかったりします。

天候とか豆の状態で毎朝調整するものらしいのですが、お腹の調整もままならずに出たり出なかったりで、どちらにしても手間暇かけたところで結果に結びつくかどうかは別の話というのは、お腹もコーヒーも同じようなものですね。

それでも新しいマシンは落ち目のお店に似合わず、可能性をとても感じさせてくれています。

グラインダーの性能アップで見えてきたのは、豆がまずい事なのですが、それは私の責任ですね。

その不祥事は関係ありませんが、今週の10日土曜日は、都合により営業時間が18時までとなります。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。