こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

月替わり珈琲2

f:id:ch-koguma:20180516170817j:image

きっとみんな興味ないと思うけど

今月から、珈琲のご案内をはじめました。

やる事に変わりはないのですが、1ヶ月ごとという決まりをつくると、これまでと見え方が少し変わるような気がしています。

やる人や環境が変わりますので、珈琲のご案内は平日は18時まで、日曜日はまた別になります。

 

f:id:ch-koguma:20180516181420j:image

うちの人たちがコーヒーカップをガチャガチャ割るから、不足しないように食器は定期的に補充しています。たぶん年をとったせいで食器に対しても、前ほど気にしなくはなりましたが、それでも何でも良いというわけにもいきません。

お買い物をする時は今はだいたいネットですが、自分の好みや、単体での良し悪しより、お店に合いそうな事だけを考えて選ぶようにすると、うまくいくような気がします。

うちのお店の天井の高さや、テーブルのサイズだと、備品類や食器は少し小さい方がいいと思いますし、盛付けなんかもこじんまりさせていくほうが、テーブルに揃った時にしっくりくると思います。A4サイズのメニューブックが置けないのと同じですが、この言うのは感覚的な話ですから、相性みたいなものなのかもしれないのですが、個人店のカフェなんて相性が良いか悪いかくらいしかないですよね。

そうやって大きさはとてもデリケートな問題として捉えているのですが、今日届いたコーヒーカップの大きさは鉢植えのような大きさでした。

f:id:ch-koguma:20180516205910j:image