こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

貧乏人の話

週末に向けて、久しぶりにブレンド珈琲をつくってみました。秋らしい、こっくり味のブレンド2種です。

f:id:ch-koguma:20181019164653j:image

あんまり差がなさそうな微妙なところで、なんだかやっていて嫌になる事もありますけど、左が中深煎りで右が深煎りなんです。

深煎りの方は、けっこう深いけど、それがかえって良かったと言うような香りが豆からしています。そういう事ってあるんだと思います。

中深煎りの方は、お芋みたいな香りが秋っぽくて良さそうです。でも、今日めずらしく半分くらい売れてしまいました。

f:id:ch-koguma:20181019185629j:image

あと、けっこう軽めシリーズでホンジュラスのセロアスールを焼きました。セロアスールはニカラグアの名農園ミエリッヒが手がけるホンジュラス の農園です。そうだからかどうかわかりませんが、ぱっと明るい雰囲気のコーヒーです。ニカラグアよりもしっかりボディ系でもう少し深く焼いても良さそうでした。こちらはテスト焙煎分なので少量ですが、明日からご用意あります。

f:id:ch-koguma:20181019190101j:image

同じの200gで買っていただけると、残りがあと数枚なんですが、こんな破廉恥な透明バルブ付き袋にはいって風味も長持ちでお渡しできます。

f:id:ch-koguma:20181019190607j:image

ドリップバッグも販売中です!

この黒い液体がコーヒーなんてしみったれたものじゃなくて、石油だったらいいのになあ。

地球のみんな!オラにも石油をわけてくれ!