こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

ネル下ろし

f:id:ch-koguma:20181122205639j:image

新しい豆も増えてきたので、フレッシュなコーヒーには新しいネルをおろして使います。

ネルは使う前に煮沸するのですが、お湯だけでやるところも、コーヒーのカスと一緒にやるところもあります。うちはコーヒーのカスと、これまで使っていたネルと、新しいネルの3つを入れてぐつぐつ煮ます。前のネルから新しいネルへ受け継がれるものがあるはずです。借金とか、借金とか、後は借金とかですね。

f:id:ch-koguma:20181122205946j:image

煮たネルは水で洗ってきれいにします。

f:id:ch-koguma:20181122210133j:image

樹齢100年のブラジル、セルトン農園の100年ブルボンというコーヒーです。テストで中煎りに焼いてみたのが少しあります。オールドな風味と聞いてましたが、精製が効いていて、今時のブラジルっぽい酸味がしっかりあるコーヒーでした。  この木になるコーヒーはぜんぶ、日本のとある商社が丸ごと買っています。商社ってすごいなと思いました。