こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

違いがわかる男

f:id:ch-koguma:20181221164657j:image

こないだ届いたブラジル、今年のジアマンチーナヨシマツは違います。違う違うと言われていましたが、なぜ違うかはわかりませんが、何かが違う事は味盲の僕にもわかります。

深めと浅めと両方焼いてみましたが、どちらにしてもこれは薄く飲まずに、濃く淹れて飲むべし。でもそうは言っても店内使用では限界があるので、ぜひ豆を買っていただいてお家でドロドロに濃くして飲んでみてほしいと思います。

f:id:ch-koguma:20181221165205j:image

生豆の状態からは酢みたいなにおいがします。麻袋のままだと大変なので、届いたものは小分けにして保存します。生の状態でも段々と変化していって、こういう強い味のものは、半年くらいすると落ち着いてシックな味になってきたりします。13-14年の東ティモールもはじめは酢みたいなにおいがしましたが、記憶に残る美味しいコーヒーでしたので、これも期待大の大ちゃんです。