こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

大雪

f:id:ch-koguma:20191207083415j:image

クリスマスの飾りを買ってきてと嫁さんにお願いしたら、モナムールさんみたいに緑の木とかチカチカしたやつとかをイメージしてたんだけど、ずいぶんシックなの買ってきてくれました。これなら額縁は金色の方がよさそうですね。異常気象だと世界中で言われてますけど、二十四節気は、だいたいそれっぽくなる気がしますので不思議です。

f:id:ch-koguma:20191207083758j:image

焙煎して2週間くらい経過したヤンニハラールモカが美味しい。冬らしくて、クリスマスに家でこんなの出されたらおしっこちびっちゃうかもしれません。5年前は美味しいと思わなかった味を、今は美味しいと感じるのは年のせいだと同業の先輩が言ってました。僕にとってはキノコとか牡蠣とかセロリとか、中学の頃から熟女マニアだと言ってた友達は少し大人びて見えたし、ヤンニハラールモカはそういう味に似ています。でも、コーヒーの味はギリギリだと思います。コーヒーの味がギリギリなのか、飲む人の味覚がギリギリなのか、作る人の技量がギリギリなのかわかりませんが、僕の頭皮とアーセナルがギリギリなのは間違いないですな。

今日は寒いし風邪ぎみだから朝閉めちゃおうとか一瞬でも思っちゃったけど、そんな事してはダメですよ。お客さんも来てくれて、やってよかった。よし、あと1時間でグラコロ買って帰ろ。今週もありがとうございました。