こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

東ティモール


f:id:ch-koguma:20160704164112j:image

一昨年くらいからあっちこっちの産地の東ティモールコーヒーを試し買いしてましたが、先日、良さそうなのをみつけたので、一袋購入しました。
はじめて購入した東ティモールレテフォホ産のマイクロロットと同じ産地で、区画違いですが香味はよく似ています。

今時の品質維持と差別化のひとつとして、麻袋の中にはもう一枚、グレインプロという穀物用のビニールで包まれているのですが、港で運ぶ時のフォークリフトで穴が開いてしまい、なんのやくにもたっていないケースが多々あります。

まったく、ひどい話だよなと思っていましたが、30キロの豆を2階に運ぶだけで筋肉系の故障をかかえた今の私には、コーヒー屋さんより港の作業員と近い気持ちで麻袋を遠くから見つめています。