こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

お掃除


f:id:ch-koguma:20171120155516j:image

仕事に関しては、終わりが見えると

元気になってくる癖がありますので

年末となると、いつもよりやる気が

少しだけでてきます。

そういうことですので、お休み返上で

焙煎機周辺の大掃除をしました。

コーヒー豆は焙煎していると、豆から出ちゃう油が固まって、クリンカというホコリみたいなみみくそみたいな、ねちょっとしたカスになって、換気扇らへんに溜まっていってしまいます。これが排気の通り道を塞ぐと、なんとなくこもったような味になったり、焙煎がうまくいかなくなると、クリンカのせいにされたりします。


f:id:ch-koguma:20171120160133j:image

焙煎部屋はたぶん、お店のトイレと同じ広さしかなくて、畳一枚分くらいなのですが、5年も狭いところでよくやっているのなあと

思いますよね。

でも、狭くて何もないところに座ると妙に落ち着いてしまって、歌詞がぜんぜん違う山下達郎を口ずさんでみました。

たいへんだ!ぼくらの年末年始は繁忙期だよ!今年もお手伝いさん募集しています、毎年すみません!!