こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

啓蟄

f:id:ch-koguma:20180317081153j:image

なんだか知らないけど、この頃うちみたい錆び付いたお店にまで、超大手の商社さんとか有名なコーヒー屋さんとかの営業マンが生豆買わないかって来てくれます。

大きな会社の飯の種はどこまで行っても大手で、やらないで食えるなら小売なんてやりたくないと思うのが当然だと思います。

ちょっと昔だったら月に1000キロ買わないとダメとかで話も聞いてくれなかったのに、今なんて5キロから無料で配達してくれるんだから、自家焙煎が増えるわけですね。そのうちキャンペーンとかでiPadくらい貰えそうです。

でも、昨日来てくれた商社の人が教えてくれたけど、コーヒー屋さんてけっこう義理堅くて、一社と契約したらそこからしか買わないって人が多いんですって。うちなんて来る人来る人と契約しちゃうし、僕からお願いしに行くところもたくさんあるから、こんな小さい店なのに両手で足りないくらいのパイプだけは持っちゃってますよ。

でも会社の付き合いなんて携帯会社みたいで、10年使っててもポイントしか貰えなくて電池交換したら終わりましたとか、でも値上げは毎年していきますよみたいな事になりかねない気がしますよね。仕入先が値上げしたら、その負担は末端のお客さんにしてもらうなんて言うのは、やっぱりそこは企業努力で抑えられるものは抑えるのが個人店でも必要だと思います。

その為にはなるべく多くの人たちにお願いして、いろんなところから仕入れるようにしておくと、高騰してる年でもけっこう手当が出来て、出来るだけ良いものを、なるべく同じお値段で買ってもらえる事を続けられると思います。

そんな事言ってますけど、本当は店が潰れたらどっか雇ってくれないかなとか、なんなら買収とかグループ企業にしてくれるとかでも大歓迎なんですよ、と言うのを笑っていない目をして伝えるようにしています。

そういう事なので、けっこういろんな種類のコーヒーが実はあるにはあるのですが、5年経ってもそれがうまくご案内できてなくて、このへんどうしたものか考えものです。