こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

甘いもの夏

 

f:id:ch-koguma:20180518171501j:image

暑い季節の甘いものを開発中です。

喉ごしの良いものと言えば珈琲ゼリーだと

思いますので、これは珈琲ゼリーとブランマンジェです。

承認と銭欲しさに、いいね!を貪る浅ましスイーツの試作品は、腹塞ぎにもならない粗末な出来で、お腹に悪いね!になってしまいました。

くっきり二層にする事にとらわれてゼラチンを入れすぎてしまい、腕がないね!になってしまいましたし、ブランマンジェに砂糖を入れ忘れて、呆けているね!になってしまったと思います。此の期に及んで、器は口元までストレートの方が良いと思うし、もう少し横広の方が手の中に収まりがいいななどと、格好ばかり気にしてしまい相変わらずの、中身がないね!だし、総じて言えば、やめた方がいいかもね!と自覚もしておりますが、梅雨の終わりまでには、しっかりしたものをお出ししたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

f:id:ch-koguma:20180518173218j:image

世話が簡単だと言われて何回も買ってしまう苔玉が、また枯れかけてしまいました。

お水はあげているのですが、吸っているのかどうなのか、枯れていく草木を見つめ、カロヤンを振りかけた私の頭皮のようだと、しみじみとした気持ちになりました。