こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

写真を探す

f:id:ch-koguma:20181212154354j:image

今日くらいサミーソーサの日はお店のガラスが曇っちゃって、外から中がまったく見えないから、入るのが尚更不安だと思います。

5年くらい前に発行された昭文社さんの府中の案内本みたいなやつが、英語版をつくるのと合わせて再版されるようです。本は無料のやつだったか忘れたけど、せっかくなので写真を新しいのと取り替えてもらう事にして、もし了解もらえたらお客さんが撮ったInstagramとかの中から、使わせてもらおうと思います。

そういう事なので写真探しで検索

f:id:ch-koguma:20181212155124p:image

 

うちはグーグル的にはお手頃らしいよ。うんうん。

 

f:id:ch-koguma:20181212155330p:image

当店のような店では、トラウマになりかねないクチコミですが、写真探しどころではない、ありがた評価をいただいてしまいました。本当にすみません。

うれしいなあ。

何回も読んじゃったけど内容がうれしいですね。しかもこの写真から判別するに、絶対つくったの僕だね。この、食器を白白白にしてしまうあたりなんて、気が狂ってる人しかやらないもんね。

でも、これは普通でよかったけど、夕方で1人の時なんてたしかにやりたい放題になってるかもしれないなと思えてきました。その時々でこうした方が良さそうと思ってやってしまう事が多いので、同じオーダーでもなんか違うというのが多々あると思います。夕方だけじゃなくて、たぶんうちはいつでもそんな感じなんです。お店は再現性が大事と言うので毎回同じものを作る事が大切と聞きますが、再現性というのはお客さんに対しての気持ちの問題だと思います。気持ちはきっと途切れやすいものですから、お客さんに対して毎回より良くしていこうという気持ちの毎回持とうと言う再現の事であって、同じものを作り続けることだけの事にしてしまったら、個人店に行く楽しみが少なくなってしまいますね。きっとそうです。

まあ、感じ悪い店と言われるんですけど。

寒いしどうせ暇だとタカをくくって偉そうな事書いてましたら、いきなり混雑してきておしっこちびっちゃいました。