こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

アル中の素質

f:id:ch-koguma:20190328192201j:image

私は絶望的な下戸なのですが、気の迷いから、退職祝いみたいな日本酒を買ってしまいました。司馬遼太郎燃えよ剣の中でも、下戸だった土方歳三は上洛して京都の酒を飲んだら飲めるようになったという話が出てきますが、櫻政宗は神戸のお酒ですが、私はこれで克服したいと挑戦しております。

過去、ビールとイモ焼酎と台湾マンゴーサワーで挑戦してみましたが、ビールは2口めが入っていかず、焼酎はにおいを嗅いだら目が赤くなり、マンゴーサワーはどう考えてもマンゴージュースのほうが美味しいと再確認するに至り、アルコールを分解できない体質と勝手に決めていましたが、日本酒を買って2日目の朝にして、酒が飲みたいと思ってしまう、いい兆候が出てきました。

たぶん私は、お酒が飲めたら昼から飲んでいるタイプの人間でしょうから、これから何ヶ月かで、店のドアをあけたら酒臭いという事があるやもしれませんが、小田和正のように浮かんでは消えていく、こぐま屋企画の多店舗化計画に、バーという選択肢が出てきたことをご報告して、私は晩酌をはじめさせていただきたいと思います。

 

お酒メモ

神戸灘 櫻正宗 金稀 純米大吟醸四〇 中口

お米/山田錦  精米歩合/40% 

色は薄きいろ   スッと入ってンガンガする

りんごの香り強し、米感ありあり 最後まで甘い  ぬるめでも良し   お値段は嫁に内緒