こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

アル中の素質 5

f:id:ch-koguma:20190414101822j:image

もうすぐなくなる伊勢丹の日本酒コーナーから京都のお酒です。パッケージが素敵でした。

 

お酒メモ

京都伏見 玉乃光酒造 純米吟醸CLASSIC

お米は国産米 精米歩合60%

色は薄きいろ  味と香りに親戚の集まり感あり

クラシックな酒感から駅伝中継の余韻

これも甘さはお汁粉系

2回続けて布団の上でこぼす  

300ml  500円くらい

f:id:ch-koguma:20190416155055j:image

近所の酒屋さん中久本店でおすすめしてもらった秋田のお酒。辛口と甘口の違いを教えてもらいました。私が言っていたお汁粉みたいな味は甘口の事だったそうで、辛口は日本酒度がプラスのものを選んだら良いと、1日で私の日本酒度もだいぶ上達したように思います。

 

秋田県木村酒造 角右衛門 純米吟醸 

日本酒度 4.5  

色はうっすら黄色  三ツ矢サイダーくらい飲みやすい

薬だと言われたら薬

720ml  1500円くらい

純米と清酒の違いがなんとなくわかりました。