こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

VISIT RWANDA

f:id:ch-koguma:20190607100726j:image

先シーズンからアーセナルの腕ロゴには「VISIT RWANDA」の文字がありますが、これはルワンダが3年で4000万ドルのスポンサー契約を結んだからであります。このスポンサー契約はルワンダにとって時期尚早とか、効果が見込めないとか批判はモロモロ出ていましたが、少なくとも、自家焙煎のコーヒー屋に生豆20キロを買わせる効果はありました。

f:id:ch-koguma:20190607172104j:image

そう言われるまで気がつかなかったけど、この作業中のお兄ちゃんの腰に巻いてる上着なんかアーセナルカラーだもんなあ。

今回のは南部のコーヒーですが、ルワンダのコーヒーは西から始まっているので比較的新しい土地のコーヒーです。キャヒンダ村というあたりの零細農家さんから集めた中で、粒の小さいピーベリーだけに選別したやつですね。アーセナルも新生アーセナルとして無残な敗北でシーズン終わったし、なんか小粒だし、まぁなんかちょうどいいと思うし、けっこう美味しいよ!

 

 

 

ルワンダ キャヒンダPB