こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

米粉物語

f:id:ch-koguma:20191007122337j:image

粉は小麦だけじゃない事を思い出して

今回は米粉に挑戦です。

捏ねてる時は、真っ白でベチョベチョで小麦にはない貧乏くささがありました。

焼き上がりは薄力粉よりもずっとカリカリで

けっこう美味しいです。

でも、うにゃうにゃっていう感じが舌先に

残るのがなんか嫌だなと思っていたら、昔おばあちゃんが作ってくれたすいとんの、うにゃうにゃ感と同じだったので、おばあちゃんのすいとんをお客さんに出すわけにはいかないと思いますのでこれは保留です。

でも他の人はおばあちゃんのうにゃうにゃは知らないし、米粉って言うのは黒板に書く時にそれっぽくなっていいですね。

f:id:ch-koguma:20191007123212j:image

こちらはこないだ買ったケニアのKigwandi農園 、しっかり読めません。

AAとかABとかは粒の大きさを表している表記でAAは一番大粒で高値になりやすいです。でもそれが美味しいとも言えなくて、ケニアに関してはABの方にけっこういいのがあったりします。AAが一番大きいのかと思ってたらタンザニアからAAAとかいうのも出てきたりしますし、エイベックスからも出てきます。レナウン山本耀司が作ったAARっていうスーツブランドが昔ありましたけど話が古いですね。

焙煎はだいぶ深煎りで焼いてまずは様子見。味見はまだだけどたぶん大丈夫!