こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

こぐま屋製造所

f:id:ch-koguma:20191112150739j:image

朝っぱらからドリップバッグの原料作りです。

合計で12キロ近く焼きます。1回の焙煎が30分くらいだとして、一度に焼けるのは700g程度ですので、これやるたびに、大きな焙煎機もってるコーヒー屋さんと友達になっておけばよかったと後悔します。

今回のは相当良さそうです。

焼き菓子を焼いたように甘い香ばしい匂いが部屋に漂っていますが、僕の鼻がおかしくなっただけかもしれません。

いや、そんな事はないと思う。ドリップバッグは手軽に出来るけど味はイマイチというのはもう昔の話です。どこにでも持っていけるし、お土産にもできるので、まだまだ需要は増えると思います。

こないだ製造会社の人とお話しましたが、オリジナルのパッケージをかなり少量でつくってもらえるようになったので、お祝いごととかノベルティとか、お店の5周年とかに少量から作れるので、もしそういう機会がありましたら是非お声がけいただきたいです。

小さい焙煎機でたくさん作る作業は大変ですが、細かく作るのが美味しくつくる秘訣かもしれません。今回のブレンドは基礎になりそうな気がします。

発売は11/20頃の予定です。

f:id:ch-koguma:20191112152157j:image

あと、きっとみんな知らないと思うけど、通販で豆買ってくれると、こんなコグマがお届けするんだよ! 

 

https://kogumayacoffee.stores.jp

 

たまに聞かれるのですが、何買っていいかわかんない時は、とりあえず何かカートにいれて、こんな感じのやつとか備考に書いといてくれれば選んで送るので大丈夫です!