こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

新商品追加その2

f:id:ch-koguma:20200504210534j:plain

 

ネットショップにグァテマラ追加しました。

 

kogumayacoffee.stores.jp

 

メキシコとの国境側のウエウエテナンゴ産です。

いつもはアンティグアと言う地区のものをよく使いますが

すごく業者的な話ですが、前回同じところの商社さんのアンティグアが

とても好きだったのですがなくなってしまって、代わりに入港したのが

セイバツリー・マヤと言うウエウエテナンゴ産のこのコーヒーでした。

セイバと言うのは国家の木で、古代マヤ文化、メソアメリカ文化では

土地と空の繋がりを象徴したものだったようです。

ウエウエテナンゴはアンティグアのコーヒーよりも香りが複雑で

ちょっとクリーミーで、豆質も深く焼かないものの方が良い印象があります。

ありますが、それはそれとして、とりあえずは深く焼きます。

最初の焙煎で少し優しめの深煎りにしましたが、凝縮感のある、グレープの皮

みたいな味、チョコ系、冷めた香りが少し法事っぽい。と言う感じでしょうか。

焙煎当日でしたが旨味はたっぷり感じますので、3日くらい寝かせて置くとグッと美味しくなる傾向のやつだと思います。もしよろしければ、よろしくお願いいたします!