こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

今週の豆情報

f:id:ch-koguma:20201128144030j:image

今週もまじめに焙煎しました。よろしくお願いいたします。

今週はコロンビア グランボリバール、コロンビアの南端ナリーニョ県で育った大粒豆でコクありありです。

グァテマラはアンティグアのエルトレオン農園、ブルボン100%で深くてもスムースな口当たりです。

インドネシアスマトラ島、ブルーバタックという日本では広く使われている銘柄のマンデリンです。苦みは円やか香りはハーブという感じです。

ブラジルはチョコジャポンという名前の地域限定ものです。これは焙煎前に湯で洗いました。焙煎時間も長いので風味はおとなしいです。

あと、いつも中煎りで使うニカラグアモンテクリスト農園を少し深めに焼きました。これはクリスマスブレンド用にテストで焼いてみたのですがなかなか良いと思います。

今回は全体的に深いですが、冬には深煎りが似合います。中学生とメントスぐらい似合います。

ちょっと真面目に仕事して帰ると子供がよそよそしくなってて、すごくつらいです。そんなわけいかないけど、もういろんな事やめちゃおうかなと思ってしまいます。