こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

今週の豆情報

f:id:ch-koguma:20201130213848j:image

今週はデカフェがいっぱい並びました。

 

メキシコはチアパス州より、トリウンフォ環境保全団体が作るマウンテンウォーター製法のデカフェです。マウンテンウォーターというのは、水です。こちらの作品はメキシコの天然水を使用していたり、原料が有機栽培だったり、品質維持の為に生産稼働数を減らしたり、美味しいデカフェを作るために大変な工夫がされております。ドリップバッグのデカフェはこの豆を使用しています。

 

コロンビアはウィラ県より、カルメン農園という農園産のデカフェです。コロンビア産ですがメキシコでデカフェ加工されていて、同じマウンテンウォーター製法になります。デカフェと言われないとまったくわかりません。ナッツ系の香ばしさあり。

 

エチオピアは南西部リマより、こちらもメキシコでマウンテンウォーター製法を行いデカフェ処理したコーヒーです。エチオピアらしいハーブやスパイスの香りもちゃんと残っています。

 

どれもほぼほぼ深煎りです。

味の違いがあるかないか、こぐま屋珈琲店の明日はどっちだ!