こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

焙煎機選び

f:id:ch-koguma:20211220075249j:image

喫茶併用の焙煎だと1キロ釜で十分ですが

豆売りメインや卸販売をはじめると

終日焙煎できる環境じゃないとちょっと

厳しくなってきたので少し大きい

焙煎機の購入を考えています。

毎朝とか毎晩ちょっとずつやればたぶん

大丈夫なんでしょうけど、そう言う事は

僕にはなかなか難しくて、なるべく行く回数

を減らして、1度にやろうとしてしまうので

1日に8キロくらい焼く事になってしまいます。

コーヒー屋さんが8キロ焼く事は多くない

のですが、焼き上がりで600とか650g

なので、12回くらい焙煎をします。

1回20分として240分で、準備や、このくらい

まわすとだいたい起こるトラブルもあるので

8キロの豆を作るのに300分ちょっと

くらいでしょうか。

僕としてはけっこう大変なんだと言う思い

でやっていたのですが、こうやって書いてみる

と実働5時間にしかならなかったので、普通に

会社で働く事からしたら、なかなかの短時間労

働だった事がわかってしまいました。

でも営業中はできないので、やるとなると朝方

か夜中になったり、焙煎というのはすごく

神経を使うので何時間もやるとなると非常に

辛いと聞いていたのですが、お店のケーキを盗

み食いしてるかNetflixコブラ会観てるか

なので、僕には少しくらいの余裕も

残されているみたいです。こういう事書いて

毎日を振り返ってみると、本当に僕みたいな

やつはお酒飲めなくてよかったんだなあと

しみじみ思います。

今日は新しい店のテナント契約の日なので

とても気が重いです。本当にいいのかどうか

不安を紛らわすためにマッチングアプリやって

しまうかもしれません。よろしくお願いいたします。