こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

再開の日

立川でお店を始めてから半年が過ぎようとしています。

本日、東京地方は台風14号の影響により朝からの豪雨、夕方からは強風が吹くという

予報が信じられないような15時前の晴天下、ブログを再開することにしました。

今、店内には知らず知らずリピートになっていた何度めかのサヨナラCOLOR

流れ、それがソフトクリームマシンの爆音に時折かき消される、とても平和的な午後です。

お店のホームページ的なところで何度か続けて投稿していましたが、ホームページ自体を

専門家の方に作り直してもらったら自分で編集することができなくなりました。

きっと言えばできるようにしてくれると思うのですが、なんだか恥ずかしくて言えません。

KOGUMA COFFEE

 

府中でお店を始めたのは2012年の10月なので、数え方が間違っていなければ

来月で10周年になるようです。

お店からは離れてしまっているので、実感がないというかあんまり関係もないのですが

当たり前の話にはなってしまうのですが、ここまで続けてこれたのは

素人の館みたいな店でも来てくれた方や、いろんな角度から支えてくださっている方の

おかげ以外にありません。

10年前のことはほとんど覚えていないのですが、それは先週のことも同じなので

多分、それなりにそれなりのことがあったような気はしています。

でも、最初の頃に来てくれていたお客さんのことはすごく覚えているので

もしかしたらそこで頭がいっぱいになってしまったのかもしれません。

コグマフロート

 

10年前といったら僕は30歳で、それなりに若い匂いもしていたような

あんまり変わっていないような、それでも確実に体力は衰えているし

髪の毛に限りがあるんだということも理解するようになっています。

 

新しいお店を始める時は、目に見えるものが忙しくて頭の整理ができませんでしたが

この10年間のことを外に向けて出してみようと、そんな思いがあったから

お店をやる決心がついたような気が今はしています。

府中のお店を始める時にはなかった気持ちですが、自分を試すというか

自分をお店に投影するみたいなところが、個人のお店には少なからずあると思います。

その結果が、キーボードを打つ僕の手にはこばえが止まり

エアコンに冷えておしっこばっかり行っている現状なんだと思います。

そして、小腹が空いてしまい売り物のクッキーを1枚食べてしまいました。



KOGUMA COFFEE

東京都立川市柴崎町3−5−9−101

HP:http://kogumacoffee.com

Instagram:coffeekoguma

定休日:火曜 営業時間:11:00〜18:00