こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

献立

4月1週目の献立です 1日 とり手羽と梅干しのイタリア煮 2日 肉団子と野菜の黒酢煮 3日 とりモモとひよこ豆のトマトソース煮 4日 塩豚とキャベツのポトフ 今週は煮、煮、煮づくし! ポトフも似たようなもの! 煮の良いところは、あんまりお待たせいた…

コックさん/こぐメイト募集!

アルバイトさんコックさん募集はいったんしめきりしました。 たくさんのお問い合わせありがとうございました。 お店で一緒にお仕事をしていただける方を募集しています。 今回は、臨時や期間限定、曜日限定のお願いではなく 一緒に長く、お店作りにたずさわ…

献立

今週の献立ですいてもしない子供に名をつけて、兄に僕の子供だよと見せる事を想像したら、ボロボロ泣けてきました。そういう一人遊びは、定期的にやってしまいますね。今週もよろしくお願いいたします。

バケツの処置

突然なのですが、アルミのバケツ欲しい方いらっしゃいませんでしょうか。。とても大きくて90L入ります。アメリカの街角にありそうです。新品未使用。私、買い間違えました!!明日、明後日くらいまでありますので俺が買ってやる!という優しい方お待ちしてお…

やきがし屋さん

笑顔で安心して食べてもらえるように材料は無添加のもの。美味しくたべてもらえるように、ひとつひとつを丁寧に、季節の材料をいかしたとっても優しい焼き菓子をつくっていらっしゃる「やきがし屋」さんの焼き菓子を4月より、お店で食べていただけるお菓子と…

献立

今週の献立です 18日 とりもも肉のクリームレモン煮 ターメリックライス 19日 手羽元とひよこ豆のトマトソース煮 20日 鶏肉スパイシー揚げ 十穀米 21日 塩豚とキャベツのポトフ コーンごはん 23日 照り焼きチキンとほうれん草のチーズ焼き バター…

うめまつり

府中郷土の森の梅まつりに行きました。うめこれもうめ赤いうめそんなこと言われてもなぁ…うめお化けとにかく、梅、梅、梅がいっぱいです。品種の違いが見た目ですぐわかるだけ珈琲より、わかりがよろしくていいと思います!私も思いのまま生きたいけど今は背…

献立

今週の献立です 今週もよろしくお願いします。

エントロピーの法則 

ひさしぶりに見て驚いたのですが うちの店、こんなに綺麗だったんです。 モデルルームみたいですね。 う〜ん… むむむむ… このペースでいくと来年あたり 牧草くらい生えていそうです。 すごく好きだなあと思ってた豆が 同じものは日本で売切れてしまい 同じ産…

長寿の秘訣

昔から、たくさん入るからと言って、たくさん入れてしまうのがいけない事のような気がしていて、「半分より少しだけ多いかも」このあたりが、気の弱い私の精一杯の強がりです。余白があるというのは、悪いことではないと言い聞かせていた矢先、銀座ランブル…

しいたけ

私はしいたけが大の苦手でしたがこのところ買ってまで食べるようになりました。しいたけほどではありませんが、静かに避けていたクリームとチーズを使ってるこたっこいやつや、500円のお寿司パックでも必ず兄にあげていたイカとタコも、この数年でどれもこれ…

きょうの1枚06

今日のごはんはカリカリ豚肉胡麻味噌ソースと十穀米でした。 十穀米は「じゅっこくまい」と入力しても変換されないので、もしかしたら読み方違うのかなあと心配しています。

献立

今週の献立です。4日 カリカリ豚肉胡麻味噌ソース 十穀米5日 赤魚香り煮 梅味ごはん6日 大根と手羽元のスープ煮 ひよこ豆とひじきのごはん7日 手羽元の煮込みカレー8日 豚団子と野菜煮込み 十穀米市場の駐車場で梅がよく咲いていました。去年も同じことをや…