こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コックさん旅立の巻

日替わりごはん最終日となりました本日たくさんのお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。売切れとなってしまい、お出しできなかったお客さま申し訳ありませんでした。コックさんは元気に旅立っていきました。コックさんより本当にありがと…

さよなら献立

今週の献立です。 献立を書くのも今回で最後です。 とってもさみしい気もしますけど、きっとそれは気のせいですね。 水曜 きのこと手羽元の和風スープ煮 ひじきと生姜のまぜごはん 木曜 赤魚のトマト煮 グリンピースごはん 金曜 チキン南蛮 十穀米 土曜 鶏肉…

献立

この作業も、もうすぐ終わりだと思うと 少しさみしい気もしてきますが、きっとそれは勘違いです。 さてさて今週の献立です。 20日 21日 赤魚の香味ソース 22日 23日 肉団子の香味煮 25日 塩豚のポトフ 今週の献立は 2日おきになりました。 日替わ…

私と下処理

お客さんからタケノコと米糠をいただいたので、下処理という作業をやってみました。もし、この下処理中の、米糠の分量火の加減、沸騰までの時間、アクの取り方、冷ます時間の長さ、どれかひとつでも出来上がりの風味に決定的な差を生む事があるのだとしたら…

ありがとうコックさん

オープンからお店のごはんを支えてくれた 初代コックさんが5月いっぱいで引退することが 決まりました。 コックさんがつくる日替わりのごはんを楽しみにしてもらい たくさんの方に足を運んでいただき 本当にありがとうございました。 日替わりごはんは 5…

献立

今週の献立です。 13日 香味茹で鶏のサラダ 14日 レンコンつくね生姜あん 15日 手羽元イタリア煮 16日 赤魚の香味ソース 今週もよろしくお願いします。

お休みのお知らせ

くらやまつり中、たくさんの方におこしいただきありがとうございました。お店は7日8日お休みをいただきます。9日の土曜日は通常通り営業します。土曜日の日替わりごはんの予定はポトフです。

くらやみまつり中日

くらやみまつり2日目です。朝から太鼓が鳴り響いております。くらやみメニューのスペルに誤りがありコォイフー みたいなことになっているのを外国人のお客さんに、深い意味があるのかと指摘されておりますが、恥ずかしくて外なんか歩けないよ!ピタパンは明…

くらやみまつり

明日の2日から6日の水曜日までお店がくらやみまつり仕様になります。今年もたくさんの方にお手伝いにきてもらえることになって昨年以上に、スムーズにご案内できてしまうはずですし、ホールにはむさ苦しい店員はおりません!お店の目印は、今年も変な色の仮…