こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

エアコンが臭くなくなった日

本日は10月3日の月曜日、15時を少し回ったところです。

現時点の売上高は税込1150円。これは8月の酷暑時に記録した

1日売上300円に次ぐ記録的な数字であります。

今回は酷暑とか台風とか大雨とか、そういった外的要因はないので

今日と言う日は、僕の心にとても深刻な傷を与えることでしょう。

そして今日は1日900円の駐車場に車を停めているので事態はより深刻です。

 

半年も同じ場所で街を見ていると、今日は良さそうだなとか

ダメそうだなとかはなんとなくわかるし、だいたい当たる気がします。

法則としては、日曜日があんまり良くない日は月曜日もダメで

日曜日が良くない日の土曜日はだいたい忙しいものです。

こういう大きな変化はたいてい天気に左右されますので

来週は雨ですとか、台風が来ているという前の週は

よくも悪くも安定しないと言うのは、定着しきれていない

お店の宿命みたいなものだと思います。

ヘーゼルナッツくん

この頃はずっと焙煎機の調子が悪く悩みの種です。

老朽化がひどく、機械として深刻な問題を

抱えたまま稼働しているような雰囲気があります。

騙し騙しやっていますが、火災の原因になりそうなので毎回過剰に神経を

使いますし、今日は豆がポロポロ釜からこぼれて炎の中に落ちることが

ありましたので、それの対処で3時間くらいかかりました。

新しい焙煎機を注文しましたが、昨今の事情により納期はだいぶ先に

なっています。

そんな中、今月はドリップバッグの製作があり20キロ多く焼かないと

いけません。20キロと言うのは1回20分くらいの焙煎を40回でギリギリの量です。

焙煎機が壊れるか僕が壊れるか、ギリギリの名勝負が予想されます。

アフォガードっぽいソフトソフトクリーム

店の前を、多摩信の担当の人が自転車で何度か通り過ぎるのですが

座ってブログ書いてる姿を見て、お金貸したことどう思うのでしょうか。

今日は終わってから配達なので早めに掃除してあがろうと思います。