こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お正月のお品書き

毎年ですが、お正月のメニューは いつもと少し違う期間限定のお品書きです。 普段のお食事のかわりには ご近所のお米屋さんについてもらった お餅を使って、おぞう煮と、おしる粉を つくっています。 あんこも毎日煮てつくりますので 甘すぎなくて、なんか変…

今年もありがとうございました

今年の通常営業も本日で最後になりました。 1年間ありがとうございました。 お店の1年目は、よいお年をと言うのが、 恥ずかしくて言えなかったのですが、そのへん何にも感じなくなってしまっていました。 良いようで悪い、悪いようで良い、でも、どっちでも…

私とティラミス

けっこう前からなのですが お店のティラミスがちょっと変わりました。 見た目はほとんど同じでも、材料を贅沢に使って、ねちっと感とのっしり感が増して、口当たりがまるくなったような気がします。 はじめはお酒をいれすぎたり、勝手なことして不安定でした…

年末の営業日お知らせ

年内の通常営業の最終日は 27日の水曜日になります。 お正月営業に入るとコーヒー豆の販売も 1種類のみになりますので、もしできましたら今週中にお買い求めいただけたらと 思います。発送も27日までしていますので お気軽にご利用ください。 28日から30日は…

お正月の募集しています

毎年すみません。 またこの季節になってしまいましたが 今年もぎりぎりまでノープランです。 お正月、お手伝いいただける方を 今年も募集しております。 期間は31日から1月8日頃までの間で 2日間くらいから、お願いできたらと 思っています。 でも、もしご興…

notreparc メディア出演

新進気鋭のアパレルブランドnotre parcが 装苑12月号に掲載されました。 notreparcなんて知らないよって言う方は こっちだよ!! ↓↓ ch-koguma.hatenadiary.com ch-koguma.hatenadiary.com 前回は4分の1ページくらいだったけど 今回は手作り特集だから、…

コーヒー豆お知らせ

今週のコーヒー豆です。 関係ないかもしれないけど こうやって書いてるほうが、豆を買いに来てくれる人が多いような気がしますので 恥ずかしいけど続けてしまいます。 3月までに、修正申告でくらった追加の税金払わないといけないから、豆売りもがんばるよ!…

お知らせ

急で申し訳ありませんが、11/22お休みいただきます。木曜日は祝日のため12時から18時営業になります。ご迷惑おかけします。よろしくお願いいたします。

お掃除

仕事に関しては、終わりが見えると 元気になってくる癖がありますので 年末となると、いつもよりやる気が 少しだけでてきます。 そういうことですので、お休み返上で 焙煎機周辺の大掃除をしました。 コーヒー豆は焙煎していると、豆から出ちゃう油が固まっ…

予約のことなどお知らせ

ただいまのシフォンケーキは かぼちゃのシフォンケーキです。 今週から多めにお願いしてしまいましたので 少し長めにお出しできそうです。 季節でいろいろな味のシフォンケーキをつくってくれますが、かぼちゃはうっすら味で とても美味しいと思います。 七…

コーヒー豆 其の2

寒くなるとコーヒー豆を買いにきてくださる方が増えてうれしいです。 先週のコスタリカとインド中焼きは完売いたしました。コスタリカは新しいものをテスト中です。 インドの深焼きは残り3回分くらいあります。さっぱりした味で、普段飲まないけど深煎りを試…

コーヒー豆

きのうと今日早起きしまして 球切れになった珈琲豆を補充しました。 変わり種だと、中焼きくらいので コスタリカとインドがあります。 インドを中焼きくらいにしたのは はじめてなので、数日置いてどうなるか 楽しみです。 深やきだとケニアとマンデリンがあ…

カップシーラー

3回目の台湾へ行ってきました。 はじめて海外に行ったのは1年半前で 1年半の間に3回も同じところばかり行ってしまいました。 台湾のお持ち帰り飲み物は、小さいお店でも 蓋がシーラーになっててかわいいです。 3分、5分、正常という文字も気になりますが、逆…

おしらせ

11/2本日15時でいったん閉店いたします。 18時より再開いたします。 ご迷惑おかけします。よろしくお願いいたします。

おしらせ

ご近所のパン屋さん、ラパンさんの焼きたてパンとスープのセットは、もうすぐお試し価格終わっちゃうみたいです。 かぼちゃとシナモンのスープとか、ジャガイモのスープとか、そういうのをやっていますので、よろしければお試しください。 今日つくったアイ…

5周年

普通に休んでしまいましたが 10月17日で6年目にはいりました。 5年間も続けられて少しほっとしたような この先が不安なような気持ちです。 本当にありがとうございました。 また6年目もよろしくお願いいたします。

業務用販売

実は、こぐま屋珈琲店は自家焙煎の珈琲店でした。 自家焙煎は今時あんまりめずらしくもなくて、誰でも簡単にできちゃいそうな気も しますけど、お仕事として焙煎を続けるというのはなかなか大変な事です。 儲からないし、悩みだすときりがありません。 レス…

notreparkの展示会

こないだビール祭りでパンつくってた コックさんが自身のブランドの 3回目の展示会やります。 13、14、15の金土日の3日間です。 場所は中目黒から徒歩5分くらいで https://www.instagram.com/p/BaJK5HCFcTC/ 詳しくは↑に地図があります。 今日は夜な夜な準備…

ありがとうございました

ビール祭り無事おわりました。 たくさんのご来店ありがとうございました。 あと税務署の事がおわったら ぼくの今年はもう仕事納めみたいなものです。 来週の金曜日から日曜日は中目黒で またまた展示会あります。 よろしくお願いいたします。 https://www.in…

ビール祭りご案内 完結

聞いてたような名前とぜんぜん違いましたけど、美味しそうなのに決まりました。 大きいパン 600円(チケット2枚) 照り焼きチキンとまめのサンドウィッチ ブロッコリークリームチーズソース 小さいパン 300円(チケット1枚) エスニックドライカレーと彩り野…

続々・ビール祭りご案内

あしたのサンドイッチは 大きいのと小さいのがあります。 小さい方は いろいろピクルスと、イエローカレー風ミートと、あとなんかタレ的なやつが入ってます。 大きい方は ブロッコリーのソースと、チキンの焼いたようなやつと、あとなんかタレ的なやつが入っ…

続・ビール祭りご案内

土曜日のビール祭りで珈琲を淹れる予定でしたので、余分にネルフィルターを縫っておきましたけど、保健所の指導により、珈琲を外で淹れるのはダメとなってしまいました。 思うところはいっぱいありますが、 うちなんてだいたいそんなものですね。 御披露目の…

10月1日はコーヒーの日

忘れていましたけど、今週の日曜日は コーヒーの日です。 そして、次の週の土曜日は むさし府中ビール祭りです http://fuchu-beer.tokyo よろしくお願いいたします。

こぐま屋食器店

まどぎわのところに食器を飾ろうと 整頓してみましたけど、なんだかきたない 感じがぬけません。 東欧のものが多いですが、買付たヨーロッパの食器を少しお譲りできるようにしようと思っています。もう包むプチプチは買いました。こぐま屋食器店という名前に…

18日は営業します

18日の月曜日は定休日になりますが 祝日のため営業いたします。 時間は12時から18時で17時30分ラストオーダーです。 台風もミサイルも税務調査も来て 心が荒んでスサミノオノミコトになってしまいそうです。

ビール祭り

むさし府中ビール祭りに 僕たち私たちも、コーヒー店として出店させてもらうことになりました。 ソフトドリンクや、お酒以外ののみもの をやりますので、小さいお子さんも、付き添いで来ちゃった人も、きっとたいくつしないはずです。 あと、コーヒー店です…

くまのこチャーム

くまのこチャームができました。 あとは金具をつけたら完成です。 これはくらげ家さんという方に つくってもらいました。 https://www.instagram.com/kurageya3939/ こういったものを作って(もらって) ネット通販で販売するのが このごろの僕のやる気にな…

通販新豆情報 1

https://kogumayacoffee.stores.jp 通販取扱いの豆が少し変わりました。 季節のブレンドもあります。 おためしいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

新スープ

3日ぶりにお店を開けましたら お昼のごはんにあたらしいメニューが 加わっていました。 じゃがいもの冷たいスープ とパンのセット 写真はちょっと哀れな感じですが 実物はもっと美味しそうです。 パンはお近くにオープンされた LAPINさんのまるいパンです。 …

通販ご利用のお知らせ 8/20

こぐま屋の通信販売をご利用いただき ありがとうございます。 商品はご注文いただきました順に 順次発送しておりますので、ご到着まで しばらくお待ちください。 通信販売時のお支払方法について わかりにくい点がありましたので お知らせです。 銀行振込、…