こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

301ポロリ

この日記をあたらしく書き始めてから、この記事が301回目の投稿になりました。誰もみてないのをいい事に好き放題書いてきてしまいましたので、時には嫁に見つかり大目玉を食らう事もありましたが、記念日に相応しい私のボスの画像を掲載したいと思います。 …

男の仕事

見た目は立派な大人になりましたが、お酒も飲めないし、まともな会社勤めもないまま生きてきてしまいましたから、金曜の夜に生える羽もなく「花金」と聞いても桂文珍しか思いつきません。そんな私にとったら、プレミアムフライデーなんて響きは寝言のような…

丘ハロウィン

ハロウィンだからスーパーで買ってきたカボチャを置いてみました。なんならカボチャなんかじゃなくても、入り口に野菜を置くというのはなかなかいいかもなと思ってきました。入り口の改装も、いつだって僕らは迷走中です。おしっこ我慢してたらちんちんが痺…

根暗の紙芝居

お店のLINE友達になってもらえると 毎週水曜日の9時に日替わりごはんの 1週間の献立が届くみたいです。 週替わりのシチューが日替わりのシチューになったのが、きのうの事のようですが もう2週間くらい前からそうだったみたいで 月日に関守なしを痛感してい…

安全設計

注文していたものが揃ってきて、7年目の入り口改装が少し進んできました。もし仮に、個人的に、理想とは程遠いものが届いていたとしても、これでいいんだと思う人間の強さを、私は台湾から学んでいます。まだ改装途中ではありますが、なんだかお店らしくてよ…

アマチュア日和

シールもマイナーチェンジして、5こセットを作っちゃいました。こんなのちょっとしたプレゼントにもいいし、旅行にもおすすめ!感性が呼吸しているこのデザインばかりに目がいってしまいそうですけど、お味の方も好評なんですよ。これは僕が言ってるんじゃな…

貧乏人の話

週末に向けて、久しぶりにブレンド珈琲をつくってみました。秋らしい、こっくり味のブレンド2種です。 あんまり差がなさそうな微妙なところで、なんだかやっていて嫌になる事もありますけど、左が中深煎りで右が深煎りなんです。 深煎りの方は、けっこう深い…

こぐま屋ドリップバッグはいかにして生まれたか

こぐま屋ドリップバッグに使われている 珈琲豆はこのようなものになっています。 今時は、コーヒーもトレーサビリティが常識のようです。 コスタリカ 40% (タラス地区ミゲルガンボア農園 ブラックハニー精製 カトゥーラ種) ブラジル 20% (モジアナ地区カショ…

臍を噛んで噛みちぎる

本日をもちまして、こぐま屋珈琲店はお店をはじめてまるまる6年が経ちました。まるまる6年を、6周年と言うものだとばかり思っていましたら、7年目だから7周年と言うのだと諭されてしまい、それでもなんとなく腑に落ちないからこの際5年でもいいやと思った午…

サツマイモの日

いまさら気づく事でもないのですが、毎週金曜に焙煎すれば週末には種類がそこそこ揃えられるので、一丁前にこんな感じで並べてしまう事もできます。 焙煎豆における「新鮮」とは何処までを言うのかには議論の余地がありますが、なるべく新しいものを用意した…

秋風に聞いた話

https://www.instagram.com/notreparc/ 将来、田舎町で小さな宿をやりたいという 私の儚い夢を、お金という機関銃で 穴だらけに壊した、嫁の仕事です。 その日、私がPS4のコントローラーを握りながら語った事が問題だったのか、お昼に食べた 宅配ピザの選び…

ドリップバッグ

ドリップバッグの製造を工場にお願いする ために、コーヒー豆が13キロも必要になりました。うちの焙煎機は20分くらいで、だいたい600gの出来上がりになりますので、問題なく 進んでも大変な時間がかかってしまいます。 こんなに長い時間かけて焙煎したことは…

特設コーナー

レジの前に珈琲豆コーナーつくりました。 なんか悪ふざけ感が抜けないけど、やってみる 事が肝心です。 ぼくの毎日ストップ安みたいなモチベーションを支えてくれるのはコーヒーほめてもらえることです。お世辞でも効果てきめん!

今週の予定

気がついた時にはもう10月になっていました。 秋はイベントたくさんの世間ですが、お店も 今月の17日で7年目をむかえます。 7年目からは、ちょっと外観を変えようと思っています。 はじめの頃みたいに何屋だかわからなくなるかもしれませんが、そういう方が…