こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの日

3年くらい前に急に決まった 「国際コーヒーの日」は10月1日の月曜日。 あぁ、うちは定休日だ。 でも都民の日だから東京都美術館のおべんとう展が無料なんですって! 年をとって自然に手を後ろで組むようになりましたから、美術館に一人で行けるように なりま…

台湾紅茶

いつもは葉々屋さんの紅茶ですが 期間限定で台湾の紅茶になっています。 言葉の壁に阻まれて、種類はアッサムみたいなこと言ってたと思うのですが、違うかもしれません。なんだかよくわからないけど、甘めの香りで飲みやすくて美味しいです。 高級紅茶シリー…

東西コーヒー

兄夫婦からのお土産。 外に出れない弟を不憫に思って、いつもたくさんコーヒー豆を買ってきてくれます。 ベトナムのコーヒー たぶん違うルアック風のパッケージと ベトナムっぽくない浅焼きのコーヒー。 ティピカとだけ読めます。ティピカは品種です。 京都…

焙煎機故障

焙煎機が故障してしまい、今日は途中で珈琲豆がなくなってしまいました。 こんな時に限ってお店の近くでお酒のお祭りがあって、せっかく珈琲豆をお求めいただいたのにご用意できなくて、申し訳ありませんでした。でも、焙煎機はもうなおしましたので大丈夫で…

美瑛牛乳

北海道の大変な震災の影響で お店の牛乳が変更になりました。 美瑛牛乳は一時的に生産ストップになるとの 事で、埼玉のせいらくミルクになります。 ソフトクリームのメニューに美瑛、美瑛と 書いてしまっているのですが、こういった 事情でしばらくは、こち…

小人閑居

さんざん休んだのに、まだ休みたい。 でもそんな事、たぶん言ってはいけませんから、心を取り戻すために日記も連投です。 9月は月曜日の祝日が2回ありましたが お店は通常どおりの営業にしようと思います。 なので、第1と第3月曜日が定休日になります。 よろ…

商品アップ

地味な通販サイトに 商品追加しました。 https://kogumayacoffee.stores.jp 今回の200gパックのみは自信のあらわれ、 よろしくお願いいたします! 旅行から帰ってきました。 定休日も挟んでたので、水曜日は1週間ぶり のお仕事です。 バイトだったら辞めちゃ…