こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日版の後悔

よりよいお店への第一歩として 2ヶ月前くらいから、平日の18時までと 日曜日のメニューを変えることにしています。 なんどか作り直して、こんな感じかと だいたい納得するには時間がかかります。 今回は、日曜日版と書いてしまったところを ダイジェスト版の…

新ショップカード

どうでもいいとは思うのですが 新しいショップカードつくりました。 裏面は こんな感じです。 写真に撮ろうとしただけで 通販サイトに誘導される強制仕様。 なんか少し印刷ずれてしまってますけど もっと大切なところがずれてるから こんなの気にならないの…

今週は紅茶まつりです

ココアまつりはいったんお終いにして 今週からは紅茶まつりをはじめてみました。 セットの紅茶はディンブラから 国立の葉々屋さんブレンドの セイロンブレンドに変わりました。 ディンブラ同様、色よし味よし香りよしの 三方良しでミルクでもストレートでも …

手網虎の穴

今日は煙突のお掃除のついでに もらっておいて溜めてしまったサンプル豆を 手網焙煎しました。 これはタンザニアの、とある豆です。 となりの畑でとれたかとれないか くらいの違いですが、そういうのをロット違い と言います。 オークションロットでもない限…

先っぽネルちゃん

暦の上ではたぶん春になりましたので 今週からは新しいネルで挑みます。 ネルの形状は、だいたい縦と横の長さを 1:1につくる事が多いですが、今回は ひとつ円錐型にしてみてしまいました。 理由はどうあれ、なんか先っぽからでてくることを考えてみたら、こ…

こぐま屋Instagram

よくわからないんだけど いつのまにか、お店のInstagramが できてるみたいだよ! https://www.instagram.com/kogumaya__1017/ 書いてくれているのはアルバイトさんで お店で唯一の20代の女の子ですよ。 20代の女の子なんて言ったら 屈強な男たちでお店は大盛…

休業のお知らせです

2/7の水曜日は、確定申告のやりとりが 終わらないので、お休みをいただくことに なりました。 5日と6日は定休日になりますので この3日間で終わらせたいと思います。 毎年同じような事でご迷惑おかけします。 よろしくお願いいたします。

誤りココア

ココア祭りなんて言ってはじめてみましたが さっそく、メニューに貼ったご案内のココアのお値段を、間違えて書いていました。 50円安くなっているのですが、この際ですから明日もそのまま行くことにします。 味見をしすぎたせいか、くしゃみをしたら 鼻血が…