こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

31日も営業してます!

31日の夕方限定メニューは このようになりました お茶のみでお食事はありませんが いつもと少し違うお菓子を ちょっとご用意しています。 珈琲豆は深煎りのブラジル、ジアマンチーナヨシマツと中煎りの東ティモールがお正月用の増量パックになっています。 …

年末年始のお知らせ2

年末年始の営業日です 12/26.27 お休み /28〜30 1130-2200 /31 1200-1700 2330-2600 1/1 〜3 1030-1800 /4.5 1200-1800 /6 お休み /7〜9 1200-1800 オーダーストップは閉店30分前です。 お食事は29日でおしまいで 30日はお食事はパスタで通常メニュー 12/31…

年末のお知らせ 1

年末年始のお手伝いさん募集のお願いは いったん締め切りにさせていただきました。 ありがとうございました。 お店の大掃除も今年は早めに済ませましたので、年末は30日まで通常営業です。 31日は夜中からの営業ですが 夕方も時間を短縮してやってみようと …

お休みのお知らせ

12/21の水曜日はお店の大掃除をやりますので、お休みをいただきます。 定休日と合せて行いますので 19日の月曜から21の水曜がお休みになります。 よろしくお願いします。 引き続き、年始のお手伝いいただける方を 募集しています。 1日とかでも大歓迎です! …

年始募集のお知らせ

今年も、年末年始にお手伝いいただける方を 募集しています。 12/31の夜中〜1/5頃まで募集していますので 1日からでもご都合よろしければよろしくお願いします。 ご応募、お問い合わせはお店のFacebookへお願いします。 よろしくお願いします。 https://m.fa…

モカに始まり

モカとネルドリップの探求家で、珈琲美美の森光宗男さんがお亡くなりになりました。とても残念です。

ジアマンチーナヨシマツ

ブラジルの産地の中ではやや北よりの ミナス州ジアマンチーナで農園をされている吉松早苗さんのコーヒーを、今年も少しわけてもらいました。 昨年から少しわけてもらっていて、お店では豆売のお客さんにお出ししています。 他のブラジルと比較して実が詰まっ…

うちのお店はなんだか手提げ袋がすぐ無くなってしまって、コーヒー豆を買ってもらえる度に、さくら市場館とかカルディのビニール袋でお渡ししてしまうは良くない事と私も思いますので、紙ナプキンのついでにロハコで薄手透明袋100枚入を購入しました。 薄手…

notre parc その2

11/23の水曜日から 11/27の日曜日まで、表参道の ALICE HENDRYさんで お洋服の展示会があります。 昔々のこぐま屋珈琲店で お昼のごはんをつくってくれていた コックさんによる、2度目の展示会です。 お時間やお金やご都合がよろしければ ぜひぜひよろしくお…

待合席

お店の入口にベンチと灰皿を置くことにしました。 店内は禁煙になってしまうので、以前から小さな灰皿は外に置いていたのですが、スタンド式になりまして格段に使いやすくなったと思います。 ベンチはテイクアウトの時や、稀にある満席時の待合席などにもご…

くまのクッキー

お店の甘いものシリーズでお世話になっています西国分のボーンスマイルさんにお願いして焼いてもらいました。 前はココアと山椒の味でしたが、今回は蜂蜜味でつくってくれました。 お試しで10枚くらいですが、半分くらい割れてしまいました。いろいろとごめ…

季節限定!かぼちゃのシフォンケーキ

今週のひるたさんのシフォンケーキは季節限定のかぼちゃシフォンケーキです。 とてもきれいな色なのでキャメラにおさめてみました。 そんなことしていましたら、渾身の不注意で昨日の11バッチの3分の1が瓶ごと大破してしまいました。 まるで、悪い夢でもみて…

倦まず弛まず

今日は久しぶりに午前中からずっとコーヒー豆の焙煎でした。 一回まわすことを1バッチと言いますが、4バッチくらいで目がしょぼしょぼしてきて、だいたい8バッチでお家が恋しくなってきます。 今日は11バッチでした。最近はもうあんまり記録とかとらないので…

5年目の課題

5年目になる今年は、宿便のようにたまったやらなかった事や、中途半端になって悶々としている事を、ひとつずつ解消していこうと思い、手始めに自作のネルドリッパー製作にとりかかることにしました。 新しいメニューに「コーヒーは手縫いのネルフィルターで…

4周年

10月17日はこぐま屋珈琲店の誕生日です。 今年でまる4年経ちました。 今回でまる5年だと思っていて、いろいろなお客さんにそう伝えてしまっていたのですが 4年だったみたいです。 今年は何かできるかなと少し考えましたが 定休日だということに気がついたの…

営業時間変更のお知らせ

今週14日の金曜日ですが、お家の事情で18時までの営業に変更させていただきます。 ご迷惑おかけします。 お昼のメニューなどは通常どおりです。 よろしくお願いします。

お食事メニュー

ごはんのメニューが少し変わりました。 ずっと「スープとごはん」と書いてましたが 「シチューとごはん」が正しかったみたいなのでそのあたりと、お値段が少し変わりました。 週替りのごはんは全部で4種類に増えて、お値段はすべて1150円の税込みです。 甘い…

10/1はコーヒーの日

明日、10/1はコーヒーの日です。 でも都民の日でもあります。 都民の日は上野動物園とか、どこかの美術館とかいろいろ無料になるのでいいですよね。 府中では、きき酒大会なるものが 開催されるみたいですよ。 コーヒーの日を応援したいぼくたちですが 全日…

本棚

ヤフーオークションで落札した本棚が、思っていたよりもピッタリなサイズでしたので思わずキャメラにおさめてしまいました。 手元に丁度いいのがなかったので、リュックの中に入っていた森光さんの名著「モカに始まり」を置いてみましたら、とても配色良く仕…

珈琲酒

先月行ってきた京都の珈琲屋さんから 珈琲酒の作り方を教えてもらったので 真似して作ってみました。 兄に試しのみさせたところ、セメダインの匂いがするとのカッピングジャッジでした。 僕はミルクをたくさんいれて飲んでみましたが三口くらいでクラクラし…

趣味と園芸

元来ぶきっちょな私ですが、とりあえず手が出てしまう悪癖が抜けないまま、今回は「水縞とつくる紙文具」をamazonの古本で170円で購入してしまいました。送料は250円でした。 作り方とは関係ないのですが、「水縞のものさし」というコラムの中で、5つのデザ…

ニューマシン

気がつくともう9月がはじまっていて、このごろはブログは更新し忘れたり、Tシャツが破滅的に臭かったり気になる事は気にしないで、海外の格安航空券の最安値を探すのが趣味になってしまいました。 そんな中ですが、コソコソために貯めた売上貯金の一部を引き…

短縮営業

台湾と京都に行ってきました。 たくさんのコーヒー屋さんにおじゃして きましたが、台湾と京都のコーヒーはなんとなく雰囲気が似ているような気がしました。 お店の短縮営業は8月いっぱいまで 続きますが、本日よりメニューも 一部変更になっての営業になり…

夏休みのお知らせ

8月の営業日のお知らせです。 後半にだいぶ変更がありますので ご来店いただけるさいは、お時間など ご確認お願いします。 8/15月曜日から8/31水曜日までは 営業時間が12時オープンの 18時閉店、17時30分ラストオーダーに なります。 20日〜23日はお休みです…

商工まつり

本日から8/8の日曜日までは 商工まつりのため、お店の営業時間 を変更しての営業にがなっています。 金曜日、土曜日は1130-1900 ラストオーダーは1830になります。 日曜日は1200-1900 ラストオーダーは1830です。 飲み物、甘いもの、お食事メニューは 変わら…

東ティモール

一昨年くらいからあっちこっちの産地の東ティモールコーヒーを試し買いしてましたが、先日、良さそうなのをみつけたので、一袋購入しました。はじめて購入した東ティモールレテフォホ産のマイクロロットと同じ産地で、区画違いですが香味はよく似ています。…

通信販売について

近所を走り始めて1ヶ月くらい経つのですがはじめは50mも走れなかったのに今は5キロくらい走れるようになりました。なんでも続けていれば成長はしますと言いたいところですが、年々下降ぎみのお店を経営していると、口が裂けてもそのようなことは言えません。…

ぼくはポラリス

幼少の頃より男らしくないと言われて大きくなった私が AGA男性型脱毛症をもって男らしさを証明することを、人は人生の敗北と言うかもしれませんが、それは決定的な敗北ではないと信じています。 意思に代用はなくとも、プロペシアにジェネリックはある。 疑…

今週のイベントお知らせ

今週の金曜日はお店でイベント事があります。1階は通常どおりの営業予定ですが当日のお食事メニューは生パスタのみになります。お席が4席のみになりますので、当日はご予約、お席の利用時間でご協力いただくことになってしまうと思いますが、よろしくお願い…

ブレンド珈琲をめぐる冒険

ブレンドコーヒーとは2つ以上の異なる豆を混ぜて作るコーヒーのことを言いますが、日本におけるブレンドコーヒーは、事情や背景はともかく、味の調整よりも創造に重点が置かれている事が多く、メインのブレンドコーヒーにはお店の名前をつけたり、そのお店の…