こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のお知らせ

昨年の商工祭りで買ったクチナシの盆栽は、育ちも枯れもしないので、うちのお店みたいだなあと愛着がわいていたのですが、思い誤って瓶の中にいれたら取り出せなくなってしまいました。でも、はまって抜け出せないというのも、うちの借入状況みたいでそれは…

モカに続けて

いつもは、どちらか一つかどちらも無いかのエチオピアモカが、ただいま2種類揃ってしまいました。 左は南部のイルガチェフェモカ、右は北部のハラールモカ、どちらも目減り18.5%くらいのやや深めです。味をみるためにいつもよりかは早くて強めに焙煎しまし…

インドの深ヤキ フルーツグラタン

お客さんからのお土産で 京都のオオヤミノルさんのインドの深ヤキをいただきました。 同じ深煎り20gでも、計量するとうちのより遥かに量が多くて、目減り23%くらいなのかなと勝手に想像してみます。 お仕事中にこういうことした罰かもしれませんが、写真を…

確定申告

人に任せっきりだったお店の確定申告を今年からやらなくちゃいけなくなりました。 なんだかわかりませんが、膨大な量の書類とレシートが用意されています。ありがたい事なのですが、この時期も忙しくまったくそちらの方が手につかないので、ご迷惑おかけして…