こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーをめぐる冒険 終

朝出勤したら、今週のごはんがスープカレーになっていました。こんな簡単に変えても良いものか不安もありますがお味の方は、さらさら感が夏らしくて非常に良いと思います。1日のみとかのつもりでしたらどうやら、夏の間はこれでいく思惑があったようです。意…

カレーをめぐる冒険①

今週のごはんは、塩豚ポトフです。厨房にたくさんのスパイスが揃ってたり夕方くらいからカレーのにおいがしていたので、お兄ちゃん、本当はカレーを作って定番化させる思惑があったみたいですけどさっきLINEでポトフになるとの連絡がはいりました。夏はポト…

ご意見など

お店の口コミサイトに投稿されていた私たちの対応について、愛想が悪かったというお話を見てとても悩んでいます。覇気がないとか、接客が店っぽくないと言われてしまうのはその通りなのですが相性の問題があったとしても愛想が悪いと言うのはお店にとっても…

夕立

夕立は、ぱっと降ってぱっとやむところが良いですね。ご注文の品も、ぱっと言われたらぱっとお出ししたいとがんばっておるのでありますが、 明日の土曜日は久しぶりに昼過ぎから一人になりますので、そのあたりのことを先に謝っておこうと思いました。突然の…

テイクアウト

テイクアウトの珈琲ソフトクリームが今だけコーン付き!とってもおいしくできてると思います。夏場は連続使用にたえられないへっぽこマシーンは土日は不調になることがありますので、平日の会社帰りや神社まわりのお散歩中におすすめです!テイクアウトはソ…

今週のごはん

今週のごはんは手羽元のイタリア煮です。日替わりごはんのイメージがあるのでなんだか飽きてきてしまうような気もしますけど、これはこれで美味しいと思います。また今年も、アイスコーヒーバックを完成させる前に梅雨があけてしまいました。今週もよろしく…

カフェ本

廃刊している業界誌「喫茶店経営」の 別冊「ブレンドno1」をどうにか読めないか 探してもらったら、足立区の図書館より わざわざ送っていただけました。 現在売られている多くのカフェ本とは 取材を受ける側の違いもありますが 内容のボリューム感、本をつく…

ホームページ

http://kogumaya.tv/お店のホームページをつくっていただきました。ありがとうございます!文言は兄が考えたのかと思っててまた心にもない前向きな事を言ってるなとあんまり見ないでおこうと思ってたのですがホームページをつくってくれた方おまかせで、書い…

営業日変更のお知らせ

20日の月曜日は第三月曜日ですが、営業いたします。時間は12時から18時です。ラストオーダーは17時30分になります。22日の水曜日はお休みになります。よろしくお願いいたします。

煤の日

東京競馬場の花火大会の日自力での掃除を諦めかけていた焙煎機の換気扇と煙突の掃除を行いました。町中がふわふわ楽しそうな時にわざわざ、人混みが大変苦手で、大小問わず人の輪に加われないコミュ障が、ひねくれて当て付けでやったわけではありません。 東…

お花写真展

7/8より、お花の写真を上映しています。二階でながめる、しとしと雨と写真のなんとなくが良いと思います。12時のお昼の様子およよよよ…お店がつぶれちゃうよ~☺

イタリア煮革命

少し前に発売された日経サイエンスの別冊、食の探究をルミエール図書館で借りて読みました。少し古い資料もありましたが、なかなか面白かったと思います。探究心に火がついたわけではありませんが手羽元のイタリア煮で使う白ワインが見当たらなかったので、…

さよならiPhone

さいきん写真が綺麗に撮れるようになったなと思っているんです。でもそれは、iPhoneのおかげなんだって事は、僕もみんなもわかっているのは知っています。でも、そんなiPhoneともお別れしましてiPhoneの偽物みたいな電話機がある楽天モバイルに変えようと思…