こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まごまご日和

個人店なのでやらなくちゃいけない事はありませんが、やった方がいい事は山ほどあります。でも毎日まごまごと手をこまねいています。 重い腰をあげて、くらやみ祭りのメニューを印刷しようとしましたが、プリンターのインクがありませんでした。 仕方ないか…

藤沢に立つ

ドリップバッグたくさん作りました。 お祭り前に出来てよかったです。 白いシールの初代はこれでお終いになります。 https://daisys-deli.storeinfo.jp ドリップバッグは、5月からはこちらのお店でも置いてもらえるようになりました。雑貨屋さんですが、コー…

準備不足

やばい、ゴールデンウィークはじまっちゃった。メニュー作ってないし、ドリップバッグも作ってないけど、冷凍冷蔵庫は故障しました。あと、両替した初日で500円玉がなくなってしまいました。 でも、10日間も休みあって、みんな何すんだろ。 夫婦が10日間も一…

ゴールデンウィークのお知らせ

27日の土曜日から祝日用の営業時間になります。 オープンが12時からで、18時閉店です。 ラストオーダーが17時30分です。 5/3.4.5の3日間は、府中はくらやみ祭りという大変賑やかなお祭りがございますので、うちのお店も少し長い時間開いています。 オープン…

他力で本願寺

ゴールデンウィーク明けに旅行に行ってもいいかどうかを、今日中に1個でもドリップバッグが売れたらいい事にしようと決めて、今しがた、明日までに延長していい事に決めました。なんだったらコーヒー豆でもいい事にしようかな。くらやみまつりの前は、毎年だ…

アル中の素質 5

もうすぐなくなる伊勢丹の日本酒コーナーから京都のお酒です。パッケージが素敵でした。 お酒メモ 京都伏見 玉乃光酒造 純米吟醸CLASSIC お米は国産米 精米歩合60% 色は薄きいろ 味と香りに親戚の集まり感あり クラシックな酒感から駅伝中継の余韻 これも甘…

アル中の素質 4

中久本店という酒屋さんに行きました。 ご近所ですが、私の行きつけはその斜め前にある、ソフトスペースぼぶというゲーム屋さんで、これからはゲーム代が酒代になるのかと思うと、屑みたいな人間ほど、本質は変わらないというのがよくわかると思います。 流…

アティトゥランのコーヒー

グァテマラのコーヒーと言ったらスペシャルティの雄で、世界のコーヒーの中でもとっても有名ですが、生産量ランキングはぐっと下がって、今ではお隣ホンジュラスの方が上です。昔はホンジュラス産と言っても値がつきにくいコーヒーはグァテマラに渡ってグァ…

アル中の素質 3

日本酒を飲むようになったと話してたら、お仕事場の人からお勧めのお酒をいただいてしまいました。コーヒーが好きと言っても半分くらい無視されますけど、お酒が好きと言うと、誘ってくれたり、何かの時に買ってくるよと言ってくれたり、お酒が私の欠けた社…

ロールケーキの日

これまで土日限定でしたボーンスマイルさんのくろ蜜ときな粉のロールケーキが、金土日でご用意できるようになりました。しばらくはこの曜日でご提供になりそうですが、数に限りがありますので、売り切り終いになります。よろしくお願いいたします!

貧乏人の足掻き

月火の連休で焙煎機と煙突の掃除をしたので、コーヒーの香りがよりはっきりと出るようになったと思います。へっぽこな腕前では自らの掃除でブレが出ちゃって、焙煎はけっこう疲れますが、帰りに豆やドリップバッグを買ってくださる方が多くなりますので、き…

アル中の素質2

大枚はたいて買った櫻政宗720mlを1週間ほどで飲みきってしまったので、さくら市場館の酒屋コーナーから山口県の獺祭を買いました。 たぶんぜんぜん飲めなくてこれで終わりになるかなと思っていましたが、とても美味しく感じるようになってしまいました。感性…

めくらめっぽう

お会計のときPayPayとクレジットカードの他にも、いろいろなやつが使えるようになりました。 おもちゃみたいな端末で操作するので、大切な情報がすぐ抜き取られちゃいそうだけど、そういうのはなんだか大丈夫みたい。けっこう読み込みが悪くて、お客さんにご…