こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エアコンが臭くなくなった日

本日は10月3日の月曜日、15時を少し回ったところです。 現時点の売上高は税込1150円。これは8月の酷暑時に記録した 1日売上300円に次ぐ記録的な数字であります。 今回は酷暑とか台風とか大雨とか、そういった外的要因はないので 今日と言う日は、僕の心にと…

再開の日

立川でお店を始めてから半年が過ぎようとしています。 本日、東京地方は台風14号の影響により朝からの豪雨、夕方からは強風が吹くという 予報が信じられないような15時前の晴天下、ブログを再開することにしました。 今、店内には知らず知らずリピートになっ…

開店

3/26に開店しました。 1ヶ月はもじもじしながらやる事になると 思います。 新しいお店のホームページを作りました。 https://www.kogumacoffee.com ブログはホームページで書くものらしいので そちらで続けてみようと思います。 今後ともよろしくお願いいた…

続々開店準備

ようやく形になってきました。 工務店さんの工事が終わったのが12日なので そこからずっとなんかしらやってる気がします。 汚かった壁もヤスリで削ったら綺麗になったし、入らなかった棚もヤスリで削ったら入ったし、たいていの事はヤスリでなんとかなるもの…

カウンターの話

カウンターの脚を作ってもらいました。 うまく伝えられない事の方が多いのですが とても格好いいのを作ってくれました。 色も調色で合わせてもらいました。 これも写真を見ながらぱっと作って くれました。 お店を作ってくれてる方たちをみて 仕事は気の合う…

残高が減る話

工事は進みます。 今日はガスの点検の日でしたが すっかり忘れていて家のガスストーブを つけっぱなしで来てしまいました。 事業に必要なお金は何度も確認して、どのくら いかかるかと言うのはわかっていても、 口座の中で現金が減っていくと、すごく大きな …

工事の日

2/24に工事が始まりました。 初日はコンセントなどの電気工事みたいです。 僕は特にやる事ないけど落ち着きません。 見に行ってみたけど、店は狭いし あんまり行ったら邪魔になりそうです。 お菓子を作ることにいろいろ向いていない と思っているのですがド…

こぐま珈琲

東京の立川市で新しくお店をはじめる事 になりました。 立川駅の南口からは歩いて5分くらい モノレールの立川南駅からは2分くらいの 駅の近くの美容院さんとかが入るビル 1階になります。 お店は、コーヒー豆の焙煎と販売 飲み物などのテイクアウトをするお…