こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

お店のご案内 2021年1月更新

2021/1/9 昨年より引き続き、covid-19感染拡大防止対策の観点より営業時間を短縮して営業中です。 緊急事態宣言による夜間営業短縮要請により 1月より開始していた新営業時間は、始まったばかりですが、一旦休止とさせていただきました。 また、喫茶営業は …

写真を探す

最近、写真はこんな感じのやつ探してのせるとインスタグラムがそれっぽくなる事に気が付きました。 こんなのとか こんなのとかのせてると、姉が言うには世界観が疑われるらしいです。 フォルダからなんかこんなの出てきた。 緊急事態宣言て今月までだと思っ…

デカフェブレンド

View this post on Instagram A post shared by コグマヤ ショウテン (@kogumaya_syouten) 新しいデカフェブレンドを試作中です。年齢的な心の疲れが溜まっている私は、カフェインよりも髪の毛が抜かれていきます。お財布からお金も抜かれている気もします。…

巣ごもりパック30と90

オンラインストアの緊急事態宣言コロちゃんセールに巣ごもりパックを追加しました。 30個3000円はすぐ完売してしまい、再販のご連絡もいただきましたが、同じ内容で続けるのは難しいので、少し変更して販売しました。 とってもお得な内容です。 ドリップバッ…

関昌生さん作品

関昌生さんのワイヤーアート作品です。 お店とオンラインストアで販売中です。 試験管花器の片方どちらか忘れて しまいましたが、どちらか欠品中と ペーパーフィルターケースのイヌさん とワニさんがあと1点になりました。 専用の箱入りで、買っても貰っても…

セール情報

ネットストア限定のコロちゃんセール に商品追加しました。 コーヒー豆はこれで全部になります。 帰りの電車すし詰めになってたけど 本当に大丈夫なのかなあ。 数量限定になりますが、コロちゃんセールの 大目玉、ドリップバッグの30コパックを 販売していま…

2度目のcovid19セール

1度目の緊急事態宣言中、オンラインストアで コーヒー豆をセールにしてみたのですが、 また同じ事が起きるとは思いませんでしたけど、今回もはじまっていますcovid19%セール! オンラインストアに登録いただいてる方に、くそみっともないメルマガまで送っち…

ワイヤーアート

関昌生さんのワイヤーアートのお取り扱いが はじまりました! お店に雑貨を置こうと思ったときに、最初に浮かんだのが、こちらのペーパーフィルターホルダーでした。関さんにお願いしてみたら、いいよと言っていただけて、この度このようになりました。 オン…

goto通販

三ヶ日明けで、また厳しい状況になりそうですので、オンラインショップ限定のコロナセールを再開しました。今回は400gで1袋、20%offになっています。銘柄は限りがありますが、お家で過ごす時のお役にたてたら嬉しいです。 400gと聞くと多そうに思えてしまい…

お正月

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は、もう少し気持ちを外に向けて みようと思います。 1月中にやらない事はだいたいできないで 1年終わる気がしますので、勝負は あと30日です。 今年で39歳かぁ。ぼく大丈夫なのかな…

大晦日

今年も1年間ありがとうございました。 新年は朝9時より営業いたします。 コーヒー豆販売所では、なにかしらの お買い上げいただきますとオンラインで 使えるクーポンついてきます。 あと、手作りの水引を使ったお正月の パッケージのドリップバッグ こんなや…

年末年始

お店はじめてから、はじめて大晦日をお家で 過ごす年になりました。 毎年やりたくないなと思ってたし、営業しても出る必要なかったけど、やらないとちょっと寂しい気もします。 豆の販売所は29日、30日の15時頃まで、新年は1日から営業しています。喫茶の方…

トートバッグ 缶

通販にコーヒー缶とトートバッグなどのせました。 コーヒー缶は浅草橋の缶メーカー、加藤製作所さんの手作り缶です。レトロなカラーにゴールドのクマが映えます。 ポテンとしたフォルムは、手に持った時しっくり馴染んで、なんども開け閉めしたくなります。…

150G

ぶきっちょですが通販に 新しいコーヒー豆載せられました。 今回から150gになっています。 1杯1杯淹れる時は、1回に15gくらい 使った方がぐっと楽になるし、美味しく なると思います。 2杯淹れる時は25gくらい使うといいです。 おすすめは22g以上ですが、20g…

水引、ケニアなど

2階の小屋にハンドメイドのアクセサリーが 仲間入りしました。 水引ピアス1つ1200円です。 よろしくお願いいたします。 今日は朝から焙煎です。 ケニアを2種とグァテマラ、ラオス、エスプレッソブレンド。 エスプレッソブレンドなんていつもあるみたいに言っ…

コーヒー豆通販

こぐま屋珈琲店 オンラインストアにコーヒー豆アップしました。iPhoneのアップデートしたらInstagramと連携できなくなってしまいました。 割引など記載はないのですが、4月にやりましたセールと同じような内容の300gパックでお得になっています。 品物はちょ…

トートバッグ

トートバッグができたみたいです。 少し厚手の生地で、物がたくさん入ります。 お値段2500円です。 値段が高いかどうかはわかりませんが、よくハエがとまっています。僕の手にもとまります。 よろしくお願いいたします。

今週の豆情報

今週はデカフェがいっぱい並びました。 メキシコはチアパス州より、トリウンフォ環境保全団体が作るマウンテンウォーター製法のデカフェです。マウンテンウォーターというのは、水です。こちらの作品はメキシコの天然水を使用していたり、原料が有機栽培だっ…

今週の豆情報

今週もまじめに焙煎しました。よろしくお願いいたします。 今週はコロンビア グランボリバール、コロンビアの南端ナリーニョ県で育った大粒豆でコクありありです。 グァテマラはアンティグアのエルトレオン農園、ブルボン100%で深くてもスムースな口当たりで…

定期便お知らせ

お店に来てくださいとなかなか言いにくい状況にまたなってきそうなので、もう一度通販の方にたくさん豆載せてみますので、もしよければご利用いただけたらと思います。 コーヒー豆の写真を撮りたいのですがiPhone11が安くなったみたいなのでそれを買ってから…

缶と今週の豆情報

販売所であれこれやっていますが、お客さん来てくれると照れちゃうので、なんかずっとしゃべってしまいます。あんまり気にしないでほっといて大丈夫です! コーヒー缶、コーヒー豆以外をいれるのでもとても良い缶ですが、コーヒー豆一緒にかっていただけると…

コグマヤショウテン

今日から豆とギフトの販売所をはじめました。 なんだか久しぶりに緊張して肩凝りました。 原田琺瑯さんに作ってもらったら看板、取り付け方わからなくて地面に置いています。 実は私もこないだからインスタグラムはじめました。よろしくお願いいたします。

プレオープン

15日の日曜日に、珈琲豆とギフトの販売所オープンします。場所はこぐま屋珈琲店の2階、トイレの隣のドアの先です。 とりあえずは15日にあけてみて、何かきっとたくさんの問題が出る気がしますので、その後はまた考えます。 15日はいくつかのコーヒー豆と、雑…

小部屋速報

2階の豆売りコーナーは本日からの予定が、作業部屋のような状態になってしまいました。 ドリップバッグはこれまで5つ入850円で販売していましたが、6つ入900円で更にお得になっています。これで、3種類が2つずつのミックスパックと、1種類6つ入のものとでわ…

こぐま屋の御歳暮

はじめての事ですが、御歳暮ギフトをはじめてしまいました。 今年は、人に気軽に会えない年になってしまいました。 暗い気持ちも続いてしまうかもしれませんが、誰かに贈り物をして、ちょっとずつの嬉しい気持ちを繋げていけたらいいと思います。11/15くらい…

9年目の自戒

10/17は、こぐま屋珈琲店の誕生日でした。 2012年に始まってしまったので、明日からは 9年目になります。8年間もありがとうございました。この1年はコロナの事もそうですが、実はお店の中身も大きく変わった1年でした。9年目の1年は、更に変わっていくと思い…

お披露目の日

豆売りスペースの改装ですが、おそらく完成したような気がします。 右側にドアフォン、各種スイッチを眺めながら通る通路です。左側のドアはお風呂なので開けてはいけません。 棚と棚 品物をとりあえず並べてみます。 豆は真ん中テーブルでご紹介予定です。 …

10/1はコーヒーの日

10/1はコーヒーの日でした。

残りの壁を塗る

ずっと終わらない予定もあった改装計画に終わりが見えてきました。改装との引き換えに、四十肩かどうかわかりませんけど、肩をあげると反動でよだれが出るようになりました。あと、持続化給付金にめったに使わないちゃんとしたメールアドレス使って登録した…

床を全部敷いてもらう

私の手に負えないと、早々に判断された床を敷いてもらいました。自分でやっていたら、模様が縦になっていたかもしれないし、裏表反対だったかもしれません。ですがおかげさまでとっても立派な小屋ができてきました。 あとは、塗ることにした壁を塗れば完成で…