こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

お店のご案内

2012年の10月17日にはじまっていました 府中、大国魂神社の脇道にある喫茶店です。 珈琲は一応、自家焙煎です。 深煎りの珈琲をネルドリップで淹れてます。 お食事と甘いもの、珈琲以外の飲み物も あります。 珈琲豆も少しですが、販売していますのでよろし…

9年目の自戒

10/17は、こぐま屋珈琲店の誕生日でした。 2012年に始まってしまったので、明日からは 9年目になります。8年間もありがとうございました。この1年はコロナの事もそうですが、実はお店の中身も大きく変わった1年でした。9年目の1年は、更に変わっていくと思い…

お披露目の日

豆売りスペースの改装ですが、おそらく完成したような気がします。 右側にドアフォン、各種スイッチを眺めながら通る通路です。左側のドアはお風呂なので開けてはいけません。 棚と棚 品物をとりあえず並べてみます。 豆は真ん中テーブルでご紹介予定です。 …

10/1はコーヒーの日

10/1はコーヒーの日でした。

残りの壁を塗る

ずっと終わらない予定もあった改装計画に終わりが見えてきました。改装との引き換えに、四十肩かどうかわかりませんけど、肩をあげると反動でよだれが出るようになりました。あと、持続化給付金にめったに使わないちゃんとしたメールアドレス使って登録した…

床を全部敷いてもらう

私の手に負えないと、早々に判断された床を敷いてもらいました。自分でやっていたら、模様が縦になっていたかもしれないし、裏表反対だったかもしれません。ですがおかげさまでとっても立派な小屋ができてきました。 あとは、塗ることにした壁を塗れば完成で…

アサガオの時間

早いもので9月になりましたね。玄関先の雑草の中にまじってアサガオが咲いていました。アサガオが季節ものなのかどうかも私は知りません。ウーウー泣く子供にメリハリをつけようと朝の散歩を日課にしてみましたが、勇敢な爆撃機のような蚊に足を刺さされるば…

照明をつけてもらう

入口の照明はシーリングじゃなくてソケットになっていたのを知らずにシーリングライトを購入してしまいました。どうしようか1週間くらい悩んでみましたが、電気屋さんにお願いしたら10分もかからないで工事を終えて颯爽と帰って行くうしろ姿を見て、膝が痛く…

通販生活

通販再開しました! こぐま屋珈琲店 ドリップバッグばっかり! よろしくお願いいたします!

床を敷いてもらう

改装も大詰めになります。簡単にフローリングを変えられるはずのシートだったのですが、オロオロしている私を見兼ねたお店の子が器用にすべてやってくれました。大人ふたり必要って説明書に書いといてほしいと言う私の手は、1度もシートを握ることはないばか…

看板をつくる

看板のイメージ図をつくって看板屋さんに送ります。でもセロテープがくっつかなくて、みじめな写真になってしまいました。素材はホーローです。色はたぶん深緑。やっぱり外につけようかな。 この豆はこぐま屋珈琲店のクマを描いてくれた子に作ってもらいまし…

電気をつける

お店に寝泊まりしたおかげでだいぶ進みました。あっちこっち向いてる電気は頭をぶつけるのですが、けちってLEDにしなかったのが悔やまれる懐かしい高温モデルです。あとは床を張り替えて、下げられないブラインドを下げて、形状が違ったランプをどうやってつ…

棚をつくる

改装計画進みます。お店に泊まって仕上げるつもりでいましたが、ネジが足りなくなって終わりました。 窓にブラインドを取り付けましたが、下がるヒモを引っ張っても下がってきません。せめて引っ張っても上がらない方がよかったです。 次回につづく!

塗る必要のない壁を塗る

いい色だと言われて気をよくしてしまいまして、塗る予定のないところまで塗りだしてしまいました。案の定途中でペンキが足らなくなったので、最後は指についたペンキを擦り付けて帰ってきました。はじめの2度塗りしたところとのムラを楽しめるくらい大人にな…

ドリップバッグ

新しいドリップバッグを3種類並べてみました。2階の物販スペースにあわせて販売しようとしていましたが、物販スペース計画が頓挫しておりますのでレジ前で先行発売です。 グレーはビター、グリーンがマイルド、ピンクはカフェインレスコーヒーになります。こ…

コロナとこぐま

府中から電車で10分くらいですが、駅から10分も歩くと、見たことのない色の大きな虫が玄関のまわりを飛び回ってる、そんな長閑で心が長閑じゃない土地に住みますと、コロナの事なんか忘れてしまいそうになりますが、お店ではコロナ対策を強化中との事です。 …

私と府中

7年くらい暮らした府中から引越すことになりました。引越し屋さんが多めに置いていってくれたダンボールが足らなくなるくらいの物が出ると、生き方そのものを改めた方がいいように感じてしまいます。日常の形が変わるとともに、子供も何か様子が変だと、エン…

壁を2度塗る

はじめは大きな一面だけ塗るつもりが、はみ出したからこっちもあっちも塗って、結局コの字型に塗ってしまいました。こうなると塗ってないところが気になります。塗らないところをどうしようか考えながらキハダマグロの握りをほうばっていましたら壁に醤油を…

壁を塗る

お店の2階ではじまります物販スペースの改装はじめました。未だゴールの絵図は見えません。 椿の葉という名前のペンキを買って塗ってみましたが、思った色とだいぶ違いました。 でも椿の葉の事なんてなんにも知らないからこれでいいのかもしれません。 説明…

7月11日に生まれて

ドリップバッグ製造が続きます。 九州の大雨の影響で、納期を前倒しての納品になって連日の焙煎です。 連続焙煎で焙煎機は悲鳴をあげ、疲れて家に帰れば子供は夜泣き、後生だから眠っておくれと言っても腕に噛みつかれる始末ですから、乳を目指して暴れる子…

大量生産

売り切れ中のドリップバッグは第3弾を製作しています。これまで1000個つくって弱音を吐いていたのですが、気の迷いで、今回は3種類3000個をつくることにしてしまいました。袋は白地にシールじゃなくて、ちゃんとしたプリントのやつでしっかりしています。コ…

手作り缶

コロナで大変な時に、大枚叩いて、オリジナル缶つくってしまいました。 缶業界のパイオニア浅草橋の加藤製作所さんの職人の方にひとつひとつ、手作りしていただいた手作り缶です。お試し感覚では作れません。 手作り缶と機械缶の大きな違いは、蓋と本体の間…

ラパンさんのコーヒー

たぶん、コロナの影響でお休み中だったラパンさんが20日土曜日からリニューアルして営業再開されています。 ラパンさんはご近所のパン屋さんです。 ガラスで囲われた飛沫対策バッチリのレジが コックピットのようで安心で格好いいです。 実は、本当に申し訳…

サンプル缶

7月頃よりはじまるコーヒー豆と物販のお店に 向けて、コーヒー缶のサンプルが届きました。 だいぶイメージと違ったり予算がはみ出したり しましたが、とっても親切に対応してくださっ た加藤製作所さんのおかげで、とても良いのが 出来そうです。これはこれ…

芒種

コーヒー豆セール期間中、たくさんのご注文ありがとうございました。 お店は大変厳しい状況が続いていますが、7月頃を予定に、物販専門の新しい事業をスタートさせる準備をしています。 きっといつも通り遅れると思うのですが、イメージはかたまりつつありま…

億劫珈琲店

明日は久しぶりにお店に出勤です。てんやわんやになっていたらすみません。なんでもそうだけど、間があくと気が乗らないなあ。間あかなくてもだけど。 通販セールはラストデイ! こちらのリンクからよろしくお願いいたします! こぐま屋珈琲店

さよならセール

こぐま屋珈琲店 ネットショップの300gセールは残り1週間になりました。売り切れのものもあるのですが、送料もかかりませんのでぜひお試しください! 6月以降も通販は続くのですが、ぼくはデータ入力のアルバイトを始めますので反応が鈍くなるかもしれません…

便乗珈琲店

夕方からのお菓子販売の時にコーヒー豆置いてしまいました。いままで平日のみでしたけど、明日の日曜日は14時から開いてるみたいです。お菓子とコーヒー豆買って帰る日曜日なんて、なかなか嬉しい日曜日ですね。袋に入ってイチオシ感のあるやつはメキシコの…

おねだりコーヒー

ぼうっとしていたら、アイスコーヒーが美味しい季節になってました。 コーヒーにまつわるエトセトラは彼是とありますが、暑い外から18度にエアコンのきいた室内に入って、黒光りした深煎り豆で作ったアイスコーヒーをグビグビ飲んで、タバコで一服した時は、…

お菓子と便乗珈琲

変わらずのコロナ営業が続いていますが、こぐま屋さんでは新しい取り組みで、15時よりお菓子の販売をはじめたとのことです。 時間まちがえて早く行っちゃった僕にも 出来立てのレモンケーキが買えちゃう準備の良さがこれまでとは違います。 お店のやつみたい…