こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

エアコンが臭くなくなった日

本日は10月3日の月曜日、15時を少し回ったところです。 現時点の売上高は税込1150円。これは8月の酷暑時に記録した 1日売上300円に次ぐ記録的な数字であります。 今回は酷暑とか台風とか大雨とか、そういった外的要因はないので 今日と言う日は、僕の心にと…

再開の日

立川でお店を始めてから半年が過ぎようとしています。 本日、東京地方は台風14号の影響により朝からの豪雨、夕方からは強風が吹くという 予報が信じられないような15時前の晴天下、ブログを再開することにしました。 今、店内には知らず知らずリピートになっ…

開店

3/26に開店しました。 1ヶ月はもじもじしながらやる事になると 思います。 新しいお店のホームページを作りました。 https://www.kogumacoffee.com ブログはホームページで書くものらしいので そちらで続けてみようと思います。 今後ともよろしくお願いいた…

続々開店準備

ようやく形になってきました。 工務店さんの工事が終わったのが12日なので そこからずっとなんかしらやってる気がします。 汚かった壁もヤスリで削ったら綺麗になったし、入らなかった棚もヤスリで削ったら入ったし、たいていの事はヤスリでなんとかなるもの…

カウンターの話

カウンターの脚を作ってもらいました。 うまく伝えられない事の方が多いのですが とても格好いいのを作ってくれました。 色も調色で合わせてもらいました。 これも写真を見ながらぱっと作って くれました。 お店を作ってくれてる方たちをみて 仕事は気の合う…

残高が減る話

工事は進みます。 今日はガスの点検の日でしたが すっかり忘れていて家のガスストーブを つけっぱなしで来てしまいました。 事業に必要なお金は何度も確認して、どのくら いかかるかと言うのはわかっていても、 口座の中で現金が減っていくと、すごく大きな …

工事の日

2/24に工事が始まりました。 初日はコンセントなどの電気工事みたいです。 僕は特にやる事ないけど落ち着きません。 見に行ってみたけど、店は狭いし あんまり行ったら邪魔になりそうです。 お菓子を作ることにいろいろ向いていない と思っているのですがド…

こぐま珈琲

東京の立川市で新しくお店をはじめる事 になりました。 立川駅の南口からは歩いて5分くらい モノレールの立川南駅からは2分くらいの 駅の近くの美容院さんとかが入るビル 1階になります。 お店は、コーヒー豆の焙煎と販売 飲み物などのテイクアウトをするお…

焙煎機選び

喫茶併用の焙煎だと1キロ釜で十分ですが 豆売りメインや卸販売をはじめると 終日焙煎できる環境じゃないとちょっと 厳しくなってきたので少し大きい 焙煎機の購入を考えています。 毎朝とか毎晩ちょっとずつやればたぶん 大丈夫なんでしょうけど、そう言う事…

ネルドリップ

生豆至上主義みたいなものの始まりの頃に お店はじめたと思うのですが、お店やる 7.8年前の構想のじてんで抽出はネルで やるって決めていたのは今思うと不思議です。 当時はプレスが主流で、ペーパーフィルターは 円錐が流行ってた頃ですが コーノ使うお店の…

豆を焼く

焙煎を教えてほしいと言ってもらえる事が たまにあります。そう言ってもらえると なんだか一人前になった気がして嬉しい のですが、だいたい絡まってうまく説明 できた事がありません。 15年とかもう少し前かもしれませんが 始めて買ったのが銀杏煎りの手網…

販路開拓

京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店の5階に 珈琲豆とその他のいろいろを展示販売 していただいています。 一応は来年の3月までです。 今のところ1回のみですが、こう言うことも 企画していただきましたが、大きな声も 出せないので静かに終わりました。 それでもだ…

寅の穴

お店の入口に看板つきました。 落っこちてこないか心配です。 もうすぐ年末年始の営業ですが、今年は どうなるのでしょうか。 毎年、31日は18時くらいからそわそわしてきて 5日くらいまではあっという間に終わる 忙しい年末年始でしたが、今年からはもう 私…

メルカリショップ2

メルカリショップでまた50%キャッシュバックやっています!なんらかしらの条件付きなのでご確認の上お願いいたします! 機能がパワーアップして、こぐま屋珈琲店で検索すると出てきたり、メルカリなんとか便が使えて匿名のまま送れたり、送料安くなったり、…

ペルー オルキディア

久しぶりに店頭用のコーヒー豆つくりました。 土日はコーヒー豆の販売所あいていますので、 お越しの際はお立ち寄りいただけたらうれしいです。 今週はペルーを中煎りと深煎りに焼いてみました。よろしくお願いいたします。

最後の半額

メルペイSHOPの半額祭りは今日までです。 人の金だと思ってしつこく宣伝してすみません! 今日中に買い物して、10日までにレビューすると、買った分の半額ポイントで戻ってくるので こんなこともうないと思います! ぜひぜひお試しください! https://mercar…

半額の日

50%ポイントバッグのメルペイSHOPは 8/30の23:59までのお買い上げが対象になりますので明日で終わりになります。 9/10までにレビューしとけば5000p上限に戻ってくようなので、この機会にぜひご利用してみてください!半分戻るなんて、きっともうありません!…

メルペイshopその2

メルカリshopが使えなかったのですが、本日復旧いたしました。ご迷惑おかけしました。 検索で こぐま屋珈琲店 で1商品出てきますのでそちらから他の商品もご覧いただけます。 こぐま屋珈琲店メルカリ店 @mercarishops で販売中! https://mercariapp.page.li…

メルペイshop

メルカリの中にあるメルペイshopというお店が出店するカテゴリーに期間限定で出店しました。売ってるものは普通なのですが、8/30まで50%還元をやっているので、実質半額で購入いただけるすごい事やっています。 期間中5000pまでメルペイで戻ってくるようなの…

ドリップバッグ2号

ドリップバッグの新作でこんなの作ってしまいました。デカフェと深煎りと中煎りです。中身は変えていこうと思います。今週はマンデリンの深煎りとブラジルの中煎りです。びくびくしながら作ったので3つずつくらいしか作れませんでした。よろしくお願いいたし…

クーポン

BASEにもオンラインストアあるのですが、そちらで使ってもらえるクーポンもらいました。 https://kogumaya.theshop.jp View this post on Instagram A post shared by コグマヤ ショウテン (@kogumaya_syouten)

ドリップバッグ2021

新しいドリップバッグ出来ました。 カラフルだった前回のと比べてちょっと見劣りするかもしれませんが、その分お値段お得になって、より実用的になりました! しかし、味の方はこれまでとはちょっと違う完成度の高さがあります。 ドリップバッグなんですが、…

夏のアイス珈琲特集

現在、東京は4回目の緊急事態宣言中になりますが、真夏にマスクはなかなか辛いものがありますね。昨年の方がなんとなく息もしやすかったような気がするのはマスク不足で洗って使ってたから、たぶん生地が薄くなってたんだと思います。どっちが良いのかわかり…

コロちゃんセール vol4

緊急事態宣言になると始まるオンラインセールが第4弾になりました。 緊急事態宣言と僕は何も関係ないのですが、はじめは、大変なことになったから 頑張りましょうという意味合いではじめてみたことが、発動しすぎて なんのことかよくわからなくなってきてし…

季節の珈琲

久しぶりの投稿になってしまいました。 緊急事態宣言が出たり引っ込んだり、ユーロ2020が始まってたり いろいろなことが起きてますが、僕の生活はほとんど変わらず 老後に育児が加わったような日々が続いています。 コーヒー豆の販売所には、作家さんが増え…

お礼パック

緊急事態宣言以降、たくさんの方にオンラインストアご利用いただきありがとうございました。残りわずかですが、ドリップバッグのお得なセットを作りました。 次回はまた異なる味になりますので、今回のは今回のみになります。よろしければご利用ください! h…

営業日お知らせ

このごろ、なかなかバタついておりまして せっかく作った販売所もまともに営業できて いなくて、来ていただいたのに開いてない という事も多くご迷惑おかけしております。 販売しているものはオンラインショップ でも販売しています。コーヒー豆のご注文は …

コロちゃんセール3弾

3度目の緊急事態宣言でオンラインストアではまたまたセール中です! https://kogumayacoffee.stores.jp ドリップバッグはだいぶなくなってきました。 よろしくお願いいたします。

ドリップバッグ100

オンラインストアでドリップバッグの セール開催中です。 今度はひとつから対象になりますので はじめての方もお気軽にお試しください。 予定では8.9月あたりに新しいものを作ること になりますが、中身はまた違うものになります ので今回の豪華モデルはなか…

モナムールさんのコーヒー

府中の洋菓子店、モナムール清風堂さんでコーヒー豆を使ってもらえることになりました。 はじめは1階カフェのホットコーヒーのみで 使ってもらっています。 150年以上の歴史あるお店で申し訳ない気持ちもありますが、精一杯やらせていただいておりますので、…