こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニミニセット500

テイクアウト専用の珈琲ソフトクリームと 小さめアイスコーヒーのセットができました。ちょうどいい大きさのカップを探して買ったのですが、蓋がドーム型になってしまいました。 シロップは手作りでミルクは生なので、お店でいれていっていただくようになっ…

ズラタン・イブラヒムモカ

ありがたい事にイエメンの大変貴重なモカをわけていただきました。 標高2000mの険しい山岳地帯で、車も機械も現地の人も入りにくいようなイエメンのバニーイスマイリ村で、6人の日本の珈琲屋さんと案内人のイブラヒムさんが旅をして探し当てたコーヒーな…

ケニアの深煎り

この時期になるとケニアが入港してきます。今年のケニアオークションロットは、干ばつで次年度生産が減少予想されたので、買い占めが影響して1ポンドあたりの価格が前年の倍くらいになってしまいました。 どれを買おうか選ぶのに時間がかかりそうなので、昨…

続々ドリップバッグ

ドリップバッグを Instagramなるものに 載せる用の紹介用写真を撮ってくれました。 カメラマンは姉ですし、僕はInstagram やっていないのです。 こういうのとか こういうのとかでした。 自分だと下手くそなので、写真撮るのも大変です。 けっこうめんどくさ…

ドリップバッグのコツ

只今売り出し中のドリップバッグですが 美味しく飲むには、なかなかコツが必要な気がしています。 脱酸素材による香りの損失、不織布とペーパーの違い、粉の少なさなどで、通常のドリップコーヒーとなんか違うなあと思うのは、別のものなので仕方ないのです…

はやめの父の日

お気軽ギフト用にドリップバッグセットをつくりました。 父の日にぴったりだと思います。 外箱は片手でもてるサイズです。 照れくさい時にちょうどいいサイズですね。 中身は2種類の味です。 白色が軽めのブレンド 茶色が深めのブレンド 各2個ずつ入ってま…

お菓子のご案内

ブルーベリーとバニラのムース 今日の夜からお出しできます。 ケーキの写真を撮ったのですが 作ってくれた人に失礼なくらい酷い写真 になってしまったので、このようなご案内になってしまいました。 外が気持ちいいのでぼくは帰ります。 よろしくお願いしま…