こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルミネーター

https://news.biglobe.ne.jp/it/1128/lfh_181128_7532981710.html この記事によると、コーヒーの焙煎過程で生成されるフェニルインダンという物質がアルツハイマー病やパーキンソン病に効果があると書いてありますが、その、なんかフェルマーレンみたいな物…

冬将軍

音楽聴けるやつの忘れものがあります。 土曜か日曜だったと思います。 実ものが好きでも、府中の花屋さんには あんまり揃っていません。 今週は、名前わすれちゃったけど冬らしいから 白っぽいのにしました。 理由はいろいろですが、当店にも冬が来ています…

ネル下ろし

新しい豆も増えてきたので、フレッシュなコーヒーには新しいネルをおろして使います。 ネルは使う前に煮沸するのですが、お湯だけでやるところも、コーヒーのカスと一緒にやるところもあります。うちはコーヒーのカスと、これまで使っていたネルと、新しいネ…

おまとめフェア

ドリップバッグを2パックお買い上げいただくと更にお得になりました! ひとつあたり150円になるのでけっこういいですね。これ以上とか、イベントやオフィスにいっぱいほしいと言っていただけると、きっともっと頑張りますのでよろしくお願いいたします! ま…

ハエとニックン

えんとつの掃除は完了。 やる度にスピードがはやくなってきているけど、終わった後の身体の不調も激しくなってきています。ニートが言いそうな事だなと思いました。 今週の日曜日は、酉の市とジャパンカップで、きっと忙しいような気がしています。 焙煎機の…

やもめの蝿

忙しくなってきたなと感じていた矢先、夕方くらいまで店内には蝿しかいない状態になって、平家物語のようなお店だなとしみじみ思うのでした。 こないだ買ったペルーの渋味が取れそうで取れなくて気になっています。コーヒーの渋味は悪い印象になりやすい味だ…

紅茶のお知らせ

台湾アッサムがなくなりましたので 紅茶シリーズが新しくなりました。 今回も葉々屋さんセレクトです。 セットの紅茶は定番のディンブラです。 リッチモンドシリーズからは、私の好きなネパールに加えて、中国のキーマンという紅茶をお願いしてみました。モ…

エミレーツ遠のく

家でヨロヨロよろけて壁に穴をあけてしまいました。私の10通りほどの稚拙なごまかし方は、壁の穴は壁で塞げと言う諺を痛感するだけの徒労に終わりました。自分でなおせるのかインターネットで調べると壁ドンの話が出てきたのですが、もし自分の娘が壁ドンさ…

立冬

コーヒー豆は焙煎されるとこの筒に入ります。 骨壷みたいなものをなんで買っちゃったんだろうとオープン当時は思っていましたが、かれこれ6年も使っているし、案外そういうものの方が長持ちしたりするという話は、ゴミの数ほどよく聞く話でミニにタコです。 …

東京喫茶録

自慢するのを忘れてしまいましたが、このような洒落た本に掲載してもらっています。 本当にすみません。 読んでいたら、新宿ハイチが懐かしくて、また行きたくなりました。当時と比べてハイチのコーヒー生豆めちゃくちゃ高くなったけど、どうしてるんだろか…

イヌの日

このところ私用でお休みをいただいていた事で お店を18時までにさせてもらっていたので 夜お越しくださっている方にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 本日からは通常通りになります。 でも、土曜は祝日営業で18時までで、実は来週の土曜も家…