こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

新作ドリップバッグにクリスマス模様の パッケージが出来ましたよ! さりげなさもあってけっこういいじゃん! もらった方が気にしない気軽さは大事ですね。 お世話になった、あの人この人その人にも 早めにクリスマスプレゼント渡して 高価なお返しゲットだ…

落ち葉と遊ぼう

お店から見える神社の木々もだいぶ紅葉しています。落ち葉が大変な量で、なんでか知らないけど、お風呂場でパンツ脱いだら落ち葉出てくるくらいです。 寒い朝は大変ですが、朝来る時にこれから出勤のすれ違う人たちは、満員電車のって働いて帰りも満員電車で…

甘くて軽い

ドリップバッグの第3弾が完成しました。 今度のドリップバッグは、甘くて軽いが 持ち味です。 コーヒーの甘いところは、苦いが強いところでもあって、コーヒーの軽いは、いろんな味が重なり合わさったところでもあります。たぶん。 深煎りなので、酸味はほと…

小雪

寒くて暇で、ケツロくんが出てきました。 本当は帰ってゲームしてたいけど、18時までは帰れないから、コーヒーカウンターでインナーマッスル鍛える事にします。 甘いワッフルシリーズでりんごのシロップ煮とバニラアイス、少しシナモン味を作りました。 試食…

ニュー看板

看板つくりなおしました。 とても懐かしい色ぬりをしました。 これ酷いなあ。 遠慮と自己愛で生きてきた人間の作品 という感じがします。 スペル間違ってたみたいだし。 今日も朝営業やっています。 12時から15時までお店でアルバイトして帰ります。お店から…

再開モーニング

思ってたイメージを形にしてみたら、なんだかクソださいやつになってしまいましたけど、朝の看板をつくりました。僕は小文字にしていくクセがあるので、見やすいように大きくしようと思ったけど、立てかける椅子が低くてこれじゃあ見る時に首おかしくする。 …

あいぼりー117号

みんなの憧れ「あいぼりー」に掲載してもらいましたよ! ぼくたちのワッフルがプラットガールと一緒に特集の見開きだよ! ちょっとはりきりすぎまして、お店に100冊くらいありますので、うちに置いてもいいよと仰ってくださる美容院さんや整骨院さん、歯医者…

朝営業おやすみ

イベントなどの準備のため、11/16まで朝の営業はお休みいたします。 かわりに17日の日曜日は営業予定です。よろしくお願いいたします。

こぐま屋製造所

朝っぱらからドリップバッグの原料作りです。 合計で12キロ近く焼きます。1回の焙煎が30分くらいだとして、一度に焼けるのは700g程度ですので、これやるたびに、大きな焙煎機もってるコーヒー屋さんと友達になっておけばよかったと後悔します。 今回のは相当…

立冬

寒い晴れた日の朝の陽がぼんやりあたる2階は、後ろめたく生きててもいい気分になれるおすすめスポットです。ここでコーヒー飲んだらきっといいですよ。換気扇つけないととっても静かです。でもごはんつくり始めると炒め物の匂いが充満しちゃいます。 本日は…

さよならバッグ

発売中のドリップバッグは第2弾なのですが、もう少しでなくなりそうになりました。この5個入りパックがあと3つか4つでお終いです。 第1弾と同じく こんなダンボール山盛で届いた時は敷布団にするしかないと覚悟しましたけど、そのような事態にならずに済み…

今週の予定

今週のモーニングは土曜がお休みで、日曜日に営業します。日曜に開いてれば行けるなあという方はきっといないと思うけど、やってみますのでよろしくお願いいたします。 珈琲豆は今週はホンジュラスに単身渡って農園まわって直接輸入している個人の方から、少…

文化の日

今日は8時オープンだったのに起きたら8時5分でした。すみません。 3連休初日の朝はあんまりに暇で、誰とも会わないから出会い系サイトにでも登録しようかと思ってしまいました。 今週はコーヒー豆好調で残り少ないけど、まだ少しご用意ありますのでよろしく…

犬の日

最近ついてないなあって言ったら、嫁さんから見たら、ロンドンから帰ってきてから僕はずっとついてないように見えてたみたいで衝撃うけました。もうすぐ1年経ちますね。あんまりにもついてないって言われるから大国魂神社の人形ながしをしました。 でも言わ…