こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選べるコンビニ

コンビニコーヒーも、スターバックスもブルボもサードウェーブも、「日本の喫茶店を守る会」役員の私の立場からしたら全て反対でありますが、スリーエフのコーヒーが、モデルチェンジを機にとても美味しくなったからという話を聞き、矢崎町市場の帰りに寄っ…

献立04

今週の献立です 25日 鶏肉と白菜のクリーム煮 パセリごはん 26日 あつあつチキングラタン ターメリックライス 27日 赤魚の煮物 焼き椎茸ごはん 28日 鶏と梅干のイタリア煮 胚芽米 明日はお休みです。 今週もありがとうございました。 水曜日から、またよろし…

きょうの1枚 05

お店をはじめて今更なのですが、数字は表にしてみるとわかりやすいと言うお話を聞いて、焙煎のたびに計測していたデータをお手製の温度プロファイルにうつしてみました。わかった事は、ケチって3パターンを1枚に収めようとすると、だいたい12分くらいの所が…

シフォンケーキ

大人気の「ひるたさんのシフォンケーキ」今週は中でもご好評いただいていた紅茶のシフォンケーキです!数に限りがあるため売り切れになってしまうことが多いですが、今週はまだ大丈夫ですので、おめしあがりになった事がない方はぜひぜひ!紅茶シフォンに紅…

献立03

今週の日替わりごはん献立です 18日 サバの韓国風煮もの 胚芽米 19日 鶏肉と白菜のクリーム煮 きのこごはん 20日 ミートボールのデミグラスソース煮 ターメリックライス 21日 カリカリ豚肉野菜あん 胚芽米 23日 塩焼きチキンのエスニックハーブソ…

きょうの1枚 04

珈琲関係以外では私の掃除担当はこのソフトクリームマシンです。 衛生上、常に通電させ殺菌しているので、真夜中でもイカれたようにブオンブオン動きます。 焙煎は、わたしは夜のほうが捗るみたいです。 武田鉄矢の3枚おろしを聴きながらやるのが好きです。 …

きょうの1枚 03

今日のごはんはイカと野菜のフライ自家製タルタルソースでしたが、終始不機嫌だったコックさんに気を取られて写真撮影を忘れました。お詫びにわたしの秘蔵フォルダ夜景編よりお気に入りを投稿します。 スカイツリー 東京駅 黒AYU セブンカフェ 田中画伯より…

きょうの1枚 02

今日のごはんはエスニックドライカレーでした。まぜてお召し上がりくださいと言うのが恥ずかしくて言えませんでした。

献立02

今週の日替わりごはん献立です 11日 つくねとセリのあんかけ 焼き椎茸のごはん 12日 エスニックドライカレー 十穀米 13日 イカと野菜のフライ 胚芽米 14日 鶏もも肉とエビのトマトソース煮 胚芽米 11日は18時営業です。 ラストオーダーは17時…

きょうの1枚 01

今日のごはんは春菊とつくねのあんかけ。ごはんはサツマイモとモチキビのごはんでした。

2月の珈琲

私の兄は前職で郵便局のATMをまわり、現金を回収する仕事をしていたので、多摩地区の郵便局を中心にその界隈の地理はすべて頭の中に入っているそうです。 ブルーボトルは「コーヒー界のアップル」と呼ばれているようですが、会社を会社で例えるそんなことよ…

日替わりごはん 献立 01

久しぶりの献立です。 次回からは毎週月曜か火曜日、、遅くても水曜日にお知らせします。 2/5 木 鶏肉の竜田揚げ 五目ご飯 2/6 金 手作りコロッケ 胚芽米 2/7 土 チキンストロガノフ グリンピースごはん 2/9 月 春菊とつくねのあんかけ さつまいもとモチキビ…

胚芽豆

珈琲豆でも焼いてみようかなと思った多くの人と同じように、私も銀杏煎りの手網焙煎より珈琲焼きをはじめ、そこに限界を感じたり、高額な釜でないと作れない味があると思い込んでいた時期もありますが、それが大きな間違いだと知った今こそ本当の珈琲が焼け…