こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。年内の営業はおしまいにします。わたしは焙煎が終わりません。もうお家に帰りたいです。 31日は23:30からやります。昼はやらない事でお許しを得ました。お正月営業ももう7回目だし、きっと大丈夫だよ!

年内最後です

伊勢丹でかわいい置物買いました。首がグイグイ動きます。 今日で通常営業は終わりで、明日は飲み物だけで15時頃まで営業予定です。 15時から16時すぎくらいまでは、コーヒー豆のみの販売を予定していましたが、本日まででだいぶお買い上げいただいて、あん…

年末年始

年末年始のお知らせです。 26日から暫くの間は18時閉店になります。 30日は15時までの営業です。 26日から28日のお食事はそぼろカレーになります。僕がこれしか作れないからです。 喉がパサパサになるから、サラダじゃなくてスープにしようと思います。 休み…

違いがわかる男

こないだ届いたブラジル、今年のジアマンチーナヨシマツは違います。違う違うと言われていましたが、なぜ違うかはわかりませんが、何かが違う事は味盲の僕にもわかります。 深めと浅めと両方焼いてみましたが、どちらにしてもこれは薄く飲まずに、濃く淹れて…

ぐずりの日

きのうの掃除で、肩イタノスケになってしまいました。不貞腐れて早めに帰ると言っておきながらきっちりやってしまうあたり、私的には大人になったなあと感じるところです。 お正月のお手伝いさんがまったく決まらず、このままでは1/2あたりで腰砕けになって…

大掃除

きのうと今日でお店の大掃除しました。 はりきりすぎて腕おかしくしてしまいました。 今朝ブラジルのジアマンチーナヨシマツの新豆が届きました。 今年のものはフルーティで焙煎がやっかいだと聞いています。 大掃除の最中、通りがかりの人に、このお店なく…

忠臣蔵と南極の日

頓挫しております通販サイトリニューアル計画の一環で、写真を撮りなおしたいのですが、発想と技量に限界があってぜんぜんうまく進みません。 ナカザワ乳業さんが毎朝届けてくれる牛乳が入ってる発砲スチロールの中で撮ると、なんだか買取王みたいな様相にな…

写真を探す

今日くらいサミーソーサの日はお店のガラスが曇っちゃって、外から中がまったく見えないから、入るのが尚更不安だと思います。 5年くらい前に発行された昭文社さんの府中の案内本みたいなやつが、英語版をつくるのと合わせて再版されるようです。本は無料の…

年末年始の募集です

毎年のことで本当に申し訳ありません。 今年も年末年始のお手伝いいただける方を 募集しております。 今年は年始だけではなくて、1月末まで お願いできる方も募集しておりますので あわせてよろしくお願いいたします。 忙しい時なので疲れちゃうかもしれない…

100年ブルボン

朝の焙煎が寒くなってきたので、メルカリでアーセナルジャケットを買いましたら、芳香剤のにおいがワイルドで困ってしまいました。 いまあるブラジルは100年ブルボンという種類の少しめずらしいやつです。大農園だらけのブラジルの中でも大農園、セルトン農…

年の暮れ

嬉しさの余韻に浸っていたら休みの日にやる仕事をなんにもできませんでした。でも、あしたは行こう行こうとしてて行けてないコーヒー屋さん数軒に行ってみようと思います。終わりときくとウキウキしてきちゃうのは昔から変わらなくて、まわりが忙しそうな年…

ノースロンドン

きのうの晩ご飯ですが、海老もマヨネーズもあんまり食べないのに伊勢海老マヨソースを2つも貰ってしまいました。 今日の晩ご飯はケンタッキーでした。 この頃よく鶏を喰うなと思っていたら、今週はノースロンドンダービーだったので、私たちは自然と鶏を喰っ…

ヴェルミネーター

https://news.biglobe.ne.jp/it/1128/lfh_181128_7532981710.html この記事によると、コーヒーの焙煎過程で生成されるフェニルインダンという物質がアルツハイマー病やパーキンソン病に効果があると書いてありますが、その、なんかフェルマーレンみたいな物…

冬将軍

音楽聴けるやつの忘れものがあります。 土曜か日曜だったと思います。 実ものが好きでも、府中の花屋さんには あんまり揃っていません。 今週は、名前わすれちゃったけど冬らしいから 白っぽいのにしました。 理由はいろいろですが、当店にも冬が来ています…

ネル下ろし

新しい豆も増えてきたので、フレッシュなコーヒーには新しいネルをおろして使います。 ネルは使う前に煮沸するのですが、お湯だけでやるところも、コーヒーのカスと一緒にやるところもあります。うちはコーヒーのカスと、これまで使っていたネルと、新しいネ…

おまとめフェア

ドリップバッグを2パックお買い上げいただくと更にお得になりました! ひとつあたり150円になるのでけっこういいですね。これ以上とか、イベントやオフィスにいっぱいほしいと言っていただけると、きっともっと頑張りますのでよろしくお願いいたします! ま…

ハエとニックン

えんとつの掃除は完了。 やる度にスピードがはやくなってきているけど、終わった後の身体の不調も激しくなってきています。ニートが言いそうな事だなと思いました。 今週の日曜日は、酉の市とジャパンカップで、きっと忙しいような気がしています。 焙煎機の…

やもめの蝿

忙しくなってきたなと感じていた矢先、夕方くらいまで店内には蝿しかいない状態になって、平家物語のようなお店だなとしみじみ思うのでした。 こないだ買ったペルーの渋味が取れそうで取れなくて気になっています。コーヒーの渋味は悪い印象になりやすい味だ…

紅茶のお知らせ

台湾アッサムがなくなりましたので 紅茶シリーズが新しくなりました。 今回も葉々屋さんセレクトです。 セットの紅茶は定番のディンブラです。 リッチモンドシリーズからは、私の好きなネパールに加えて、中国のキーマンという紅茶をお願いしてみました。モ…

エミレーツ遠のく

家でヨロヨロよろけて壁に穴をあけてしまいました。私の10通りほどの稚拙なごまかし方は、壁の穴は壁で塞げと言う諺を痛感するだけの徒労に終わりました。自分でなおせるのかインターネットで調べると壁ドンの話が出てきたのですが、もし自分の娘が壁ドンさ…

立冬

コーヒー豆は焙煎されるとこの筒に入ります。 骨壷みたいなものをなんで買っちゃったんだろうとオープン当時は思っていましたが、かれこれ6年も使っているし、案外そういうものの方が長持ちしたりするという話は、ゴミの数ほどよく聞く話でミニにタコです。 …

東京喫茶録

自慢するのを忘れてしまいましたが、このような洒落た本に掲載してもらっています。 本当にすみません。 読んでいたら、新宿ハイチが懐かしくて、また行きたくなりました。当時と比べてハイチのコーヒー生豆めちゃくちゃ高くなったけど、どうしてるんだろか…

イヌの日

このところ私用でお休みをいただいていた事で お店を18時までにさせてもらっていたので 夜お越しくださっている方にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 本日からは通常通りになります。 でも、土曜は祝日営業で18時までで、実は来週の土曜も家…

301ポロリ

この日記をあたらしく書き始めてから、この記事が301回目の投稿になりました。誰もみてないのをいい事に好き放題書いてきてしまいましたので、時には嫁に見つかり大目玉を食らう事もありましたが、記念日に相応しい私のボスの画像を掲載したいと思います。 …

男の仕事

見た目は立派な大人になりましたが、お酒も飲めないし、まともな会社勤めもないまま生きてきてしまいましたから、金曜の夜に生える羽もなく「花金」と聞いても桂文珍しか思いつきません。そんな私にとったら、プレミアムフライデーなんて響きは寝言のような…

丘ハロウィン

ハロウィンだからスーパーで買ってきたカボチャを置いてみました。なんならカボチャなんかじゃなくても、入り口に野菜を置くというのはなかなかいいかもなと思ってきました。入り口の改装も、いつだって僕らは迷走中です。おしっこ我慢してたらちんちんが痺…

根暗の紙芝居

お店のLINE友達になってもらえると 毎週水曜日の9時に日替わりごはんの 1週間の献立が届くみたいです。 週替わりのシチューが日替わりのシチューになったのが、きのうの事のようですが もう2週間くらい前からそうだったみたいで 月日に関守なしを痛感してい…

安全設計

注文していたものが揃ってきて、7年目の入り口改装が少し進んできました。もし仮に、個人的に、理想とは程遠いものが届いていたとしても、これでいいんだと思う人間の強さを、私は台湾から学んでいます。まだ改装途中ではありますが、なんだかお店らしくてよ…

アマチュア日和

シールもマイナーチェンジして、5こセットを作っちゃいました。こんなのちょっとしたプレゼントにもいいし、旅行にもおすすめ!感性が呼吸しているこのデザインばかりに目がいってしまいそうですけど、お味の方も好評なんですよ。これは僕が言ってるんじゃな…

貧乏人の話

週末に向けて、久しぶりにブレンド珈琲をつくってみました。秋らしい、こっくり味のブレンド2種です。 あんまり差がなさそうな微妙なところで、なんだかやっていて嫌になる事もありますけど、左が中深煎りで右が深煎りなんです。 深煎りの方は、けっこう深い…