こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎機選び

喫茶併用の焙煎だと1キロ釜で十分ですが 豆売りメインや卸販売をはじめると 終日焙煎できる環境じゃないとちょっと 厳しくなってきたので少し大きい 焙煎機の購入を考えています。 毎朝とか毎晩ちょっとずつやればたぶん 大丈夫なんでしょうけど、そう言う事…

ネルドリップ

生豆至上主義みたいなものの始まりの頃に お店はじめたと思うのですが、お店やる 7.8年前の構想のじてんで抽出はネルで やるって決めていたのは今思うと不思議です。 当時はプレスが主流で、ペーパーフィルターは 円錐が流行ってた頃ですが コーノ使うお店の…

豆を焼く

焙煎を教えてほしいと言ってもらえる事が たまにあります。そう言ってもらえると なんだか一人前になった気がして嬉しい のですが、だいたい絡まってうまく説明 できた事がありません。 15年とかもう少し前かもしれませんが 始めて買ったのが銀杏煎りの手網…

販路開拓

京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店の5階に 珈琲豆とその他のいろいろを展示販売 していただいています。 一応は来年の3月までです。 今のところ1回のみですが、こう言うことも 企画していただきましたが、大きな声も 出せないので静かに終わりました。 それでもだ…

寅の穴

お店の入口に看板つきました。 落っこちてこないか心配です。 もうすぐ年末年始の営業ですが、今年は どうなるのでしょうか。 毎年、31日は18時くらいからそわそわしてきて 5日くらいまではあっという間に終わる 忙しい年末年始でしたが、今年からはもう 私…