こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル

絶対にくすりの類では治らないと思っていた破壊的な頭痛には、ただ眠るしかないと信じて20年近く、そうやって痛みが過ぎていくのを待つのみでしたが、こないだひーひー言いながら帰って、イヴ飲んだらすぐ効いてしまいました。 便秘がひどくて、通販でオリゴ…

お花見

悲惨な体調不良ではじまった今週の営業は 久方ぶりの大盛況で、身体はしんどいけど 気持ちは救われる思いでした。 ありがとうございます。 神社の桜は満開で、すごく綺麗です。 お店から10分くらい歩いたところに さくら通りという通りがあるのですが このあ…

こぐまの門構え②

改装計画の第2弾は花容れです。 兄がヤフーオークションで買いました。 こう見るとわかりにくですが かなり大きくて間抜けに見えなくもないです。 次はアクリル素材で看板をつくって 黒板をすべて外そうと思います。 ベンチのところは、小さい花壇みたいなの…

こぐまの門構え①

春は気もそぞろで、何をするにも拙い季節だと思いますが 経営状態が水平爆撃のような下降線を描いている今 せめて気持ちくらいは奮い立たせないといけません。 そういう事もありまして、5年の迷いを断ち切りお店の門構えを改装しようと決心いたしました。 …

啓蟄

なんだか知らないけど、この頃うちみたい錆び付いたお店にまで、超大手の商社さんとか有名なコーヒー屋さんとかの営業マンが生豆買わないかって来てくれます。 大きな会社の飯の種はどこまで行っても大手で、やらないで食えるなら小売なんてやりたくないと思…

でっち上げ涙

家に帰ったらゲームをして 空いた時間には、たいてい空いてますけど スマートフォンをいじってしまい ほとんど本を読まなくなったせいで 最近少し読もうと思うと、同じところ何回も 読んじゃったり、1ページ目で熟睡して しまったりしてしまいます。 そんな…

あしたは18時までです

時間変更のお知らせです。 あしたの土曜日は夜の営業をお休みする みたいなので、18時でお終いになります。 オーダーストップは17時30分になります。 ご迷惑おかけします。 よろしくお願いいたします。 いつもは深く焼いた豆でアイスコーヒーを 作りますが、…

ラフォーレ出店情報

うちのお店は関係ないけど 現代の内弁慶な女の子には欠かせない 真のオシャレさん御用達のnotre parkが ラフォーレ原宿に期間限定で出店するよ! https://www.laforet.ne.jp/limited_shop/ notre parkなんか聞いたことないよ と言う方はこちら↓↓ notreparc …

風をよむ

ようやく確定申告の作業も終わりそうです。 わかってはいたけど、ちゃんと整理すると 昨年の出来は散々。これまでは微量な右肩上がりを続けさせてもらえましたが、昨年度でペトルチェフのセーブ率くらいの落ちっぷり。加えて税金の支払いがいっぺんにやって…

春の日

とつぜん暖かくなったり寒くなったりする日は 、どっちにしても、お店はヒマなことが多いです。でも突然寒いよりは、暖かいほうが良いのは、テイクアウトのソフトクリームが少しでてくれることです。きょうは5つくらい売れましたので、そういうことで少し春…