こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲ソフト

うちのお店には珈琲ソフトクリームというメニューがあるのですが、実は少しずつ改良されていて、この頃とても調子が良いように思えます。あまりこういう事は言ったことがないのですが、私の、片手でおさまる珈琲ソフト歴の中では、ナンバー1の美味しさではな…

ミツウロコキャンドル

水草はここのところの夏日で水温が、半身浴に丁度よさそうな温度になってしまうため、お部屋の奥へと引っ越しました。かわりに、奥にあった、幸せの鳩さんを置きました。こちらの鳩さんは、初代コックさんのお姉さんよりいただいたローソクです。並んだ鳩さ…

来週の予定

水曜日からの週替わりシチューは手羽元のイタリア煮になります。このままではいけないなあとどうにか自分一人で食べていけるような仕事を探さないといけないと思ってはいるのですが、忙しいということにして、ぐだぐだまた一週間過ぎてしまいました。家賃を…

珈琲ゼリー

珈琲ゼリーが少しだけ変わっています。お砂糖を少しと、風味出しに珈琲リキュールを少し混ぜています。珈琲しか使っていない従来のものよりも、珈琲の風味と、苦味の輪郭がはっきりしたような気がします。一人前食べてみましたが、なかなかの胃もたれ感は健…

今週の予定

水曜日からのシチューは塩豚のポトフになります。タイ祭りは終了いましました。普通売りの豆はまだ少しあるのでお声がけ下さい。父の日にありがとうと言いたくない理由の2位が、好きではないと言うことらしいのですが、それはあんまりですね。久しぶりに都内…

こぐま屋 梅雨のタイ祭り!

現在、あ、本日より、こぐま屋珈琲店では「みんなでタイコーヒーを飲もう!こぐま屋 梅雨のタイ祭り!!」を、開催しています。タイの素敵なネーミングドイチャンコーヒーの中煎りと深煎りが80gずつセットになって、とってもお得な600円で販売しています。期…

今週のごはん

本日より、週替わりシチューが手羽元のイタリア煮になります。シチューシリーズをはじめてから夜に来てくれるお客さんが増えてうれしいです。スープストックみたいに素敵なお店を目指すべきだと思います。本日は第二月曜のため営業ですが兄とふたりのため、…

大きく未完成におわる

新たなるこぐま屋珈琲店の初日想像をはるかに上回る段取の悪さにより大変ご迷惑おかけしました。加えて、珈琲カラメルナッツを作りお食事してくれた方にプレゼントするということをやってみましたがもしかしたら配れていない方もいるような気がしています。…

6月のご飯

6月より新しい定番お食事メニューとして「塩豚のポトフ」と「手羽元のイタリア煮」が加わります。先日旅立たれた初代コックさんより引き継いだ献立です。2種類同時には出来なかったので、週ごとに入れ替えで1種類ずつ作り、メニュー内の「シチュー」という枠…

消費税のお知らせ

すごく迷ったり発表した今でも まだ悩んでおりますが、Facebook等で お知らせの通り、6月より消費税をお預りさせていただくことに決まりました。 消費税の課税対象となった後も、仕入れの見直し等で消費税導入前と価格を変えずにやってきましたが、4月の増税…