こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

選べるコンビニ

コンビニコーヒーも、スターバックスもブルボもサードウェーブも、「日本の喫茶店を守る会」役員の私の立場からしたら全て反対でありますが、スリーエフのコーヒーが、モデルチェンジを機にとても美味しくなったからという話を聞き、矢崎町市場の帰りに寄ってみました。

f:id:ch-koguma:20150226214745j:plain

まず驚いたのは、iPhone
適当に撮影ボタン押すだけで
ピントが自動で合うみたいなんです。

スリーエフのコーヒーも
タッチパネル式でスマートです。
見た目はスマートですが
なんとホットコーヒーが2種類の豆から
選べます。
種類もグァテマラとエチオピアというのが、なんともアンニュイな感じがして良いセレクトですね。
私は深煎りのエチオピアにしました。

珈琲の表面に白い膜が浮いていたので
これは「コーヒー 味わいのこつ」p52に
よりますと、豆表面の油脂分が古くなった場合に起きる症状とありましたが
飲んだら普通に美味しい珈琲でした。

しかし、守る会役員の私としては
目ざとくアラを探して文句のひとつでも言わなければいけませんので
あえて言うと、フタの口穴が小さすぎると思います。

そもそも、わざわざ選んでとりつけた
フタがイマイチってどうなのさ。
はまればいいなんていう考えは
硬派な私には通用いたしません。


f:id:ch-koguma:20150226221159j:plain

しかし、翌日の朝
うちの母親にお水ポットの準備をしてもらうと、
フタはこのような仕様になるようです。

年をとると、いろいろな事が
気にならなくなるみたいですね。