こぐま屋珈琲店+

へっぽこ家族で喫茶店をやっています。まだつぶれていません。

コーヒーの日

 

忘れていましたが、本日10/1は国際コーヒーの日です。

f:id:ch-koguma:20191001203329j:image

ドリップバッグの色も秋模様です。でも、秋模様は茶系だったような気がしています。

 

ワッフルの粉を発酵させるのですが、毎回違うのができあがるのは季節の変わり目だからと思っていましたけど、0.1gはかれる量りでやるものだとお菓子班長に教えてもらってから、とても安定してきました。だいたいの事は、そういう単純な事で済むのに、勝手にややこしくしてしまったり、嫁にひどい事言われてやる気なくなったりしますよね。

今週からは、モーニングは水曜から土曜でやってみようと思います。月火で1週間分のコーヒー豆を焼けると思いますし、2日あれば儲かったら箱根くらい行けるかもしれません。来月くらいか何かに配布される京王線のフリーペーパーに載るのですが、もうそう書いてしまったのでしばらくはこのままです。朝の営業時間は同じで8時から11時です。 いったん清掃やお昼の開店準備やらがありますので、11時で閉めて11時30分から再開になります。

朝のコーヒーも試して飲み比べてみましたけど、やっぱりネルでちょろちょろ淹れる珈琲が好きなので、時間かかるけど朝からやろうと思います。